亀山市ホーム

このページの本文へ移動

高齢者福祉サービス

公開日 2021年08月06日

更新日 2021年08月06日

下記一覧に掲載されている各種サービスの申請書は、「申請書ダウンロード 内 福祉関係」からダウンロードすることができます。

高齢者福祉サービスの一覧 表組み

サービス名

内容

緊急通報装置の設置

自宅で急に身体の具合が悪くなったときなどに、ボタンを押すだけで緊急連絡を取ることができる装置を無料で貸与します。

家族介護慰労金の支給

高齢者を介護している家族へ、年間10万円を助成します。

成年後見制度利用の助成

成年後見制度の申し立てに要する費用の一部を助成します。

成年後見制度の利用支援

成年後見制度の審判の申し立てや後見人等に対する報酬費用の負担を行います。

介護用品の支給

介護用品(おむつ)等を支給します。自宅まで配達し回収も行います。

(施設や病院に入所入院している期間は含みません。)

日常生活用具の給付

電磁調理器、火災警報器や自動消火器、徘徊探索装置を給付します。

認知症等高齢者見守りシールの交付

認知症等の症状により自力での帰宅が困難となったときに、発見者が家族等へ連絡できる専用サイトにつながる二次元コードが印刷されたシールを交付します。

認知症等高齢者等個人賠償責任保険事業

認知症等高齢者やその家族が、日常生活の中で偶然な事故により法律上の損害賠償責任を負う場合に補償を受けることができます。

独居老人宅の修繕

材料費がおおむね5万円以内で施工時間が半日程度の介護を目的とした住宅の修繕(瓦・ガラス工事等は除く。)を行います。

配食サービス

老衰、心身の障がい、傷病などにより食生活の自己管理が困難で、栄養改善が必要な高齢者の家庭を訪問して食事を届けるとともに、安否確認を行います。

福祉移送サービス

病院に通院するときや公共機関で手続きを行うときなどに送迎を行います。

タクシー料金の助成

タクシー券を年間1万円分を交付します。 

 老齢者の障害者控除
認定書の発行

身体障害者手帳等の交付を受けていない人でも税の障害者控除を受けられる人に、控除に必要な認定書を発行します。

家具転倒防止器具の
取り付け

地震発生時に家具や電化製品の転倒による事故を防ぐため、家具転倒防止器具の支給や取り付けを行います。

粗大ごみの軒先収集 

集積所や総合環境センターへの粗大ごみの運搬ができない高齢者世帯の自宅の軒先まで訪問し、収集を行います。

 蜂の巣の除去 自宅に蜂の巣がありお困りの場合に、蜂の巣の除去を行います。

高齢者に関する相談

地域包括支援センター「きずな」(外部ページにリンクします)をご利用ください。

その他の事業等

 

お問い合わせ

健康福祉部 長寿健康課 高齢者支援グループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3312
FAX:0595-82-8180