学校給食について
公開日 2020年08月01日
更新日 2024年01月10日
学校給食の実施について
亀山市では、学校給食法第3条の定義に従い、市内すべての公立小学校・中学校で学校給食を実施しています。
- 地産地消の取組(かめやまっ子給食)や中学校デリバリー給食について(内部リンク)
- 献立表や食物アレルギー情報、食材の産地公表について(内部リンク)
- 学校給食費の保護者負担額や口座振替について(内部リンク)
- 給食調理員の募集について(内部リンク)
学校給食提供に関する今後の方向性について
亀山市教育委員会では、平成28年3月に決定した「学校給食に関する方針」に基づいて、令和2年10月に実施したアンケート調査等、多面的な検討を重ねてまいりました。中学校における全員喫食制の給食提供を行うことについて、現状と課題を整理し、学校給食実施にかかる試算を行うとともに、児童・生徒にとってどのような給食がよいのかを協議しました。また、小学校や関学校給食センターを含めた中長期的な展望についても協議を行いました。
これらの協議を経て、令和3年3月に亀山市教育委員会としての学校給食提供に関する今後の方向性を定めました。この方向性に定める短期的な視点と中長期的な視点を踏まえ、令和4年6月策定の第2次亀山市総合計画後期基本計画に中学校全員喫食制給食実施事業を位置付け、具体的な検討を重ねました。
- 亀山市中学校給食に関するアンケート調査結果について(平成24年7月実施)[PDF:1.2MB]
- 学校給食検討委員会について(平成26年7月~平成27年11月)(内部リンク)
- 学校給食に関する方針について(平成28年3月)[PDF:170KB]
- デリバリー給食の実施におけるアンケート調査結果について(令和元年11月実施)[PDF:875KB]
- 学校給食の在り方について(令和3年3月)[PDF:22.5MB]
- (別添)学校の昼食に関するアンケート結果概要[PDF:474KB]
- (別紙)学校給食提供に関する今後の方向性[PDF:1.19MB]
中学校全員喫食制給食実施事業に係る再検討結果について
令和5年2月には中間報告をまとめ、給食調理施設の整備については、当初の想定を大幅に超える事業費が必要であると見込まれたことから、さらなる事業費の縮減とさまざまな手法について再検討を行いました。
給食調理施設の整備については、立地条件や建設費等の課題により当初想定した計画事業費での実現は非常に難しいことから、亀山中学校および中部中学校の全員喫食制給食を早期に実現するため、外部調理委託による食缶搬入方式での事業実施を図ることとします。詳細は下記のページをご覧ください。
関連記事
お問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード