亀山市

このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

中学校全員喫食制給食実施事業に係る再検討結果について

公開日 2023年08月18日

更新日 2023年08月18日

教育委員会における協議について

令和4年6月に策定した第2次亀山市総合計画後期基本計画に位置付けられた、中学校全員喫食制給食実施事業について、令和3年3月に策定した「学校給食の在り方について」および「学校給食提供に関する今後の方向性」を基に、亀山中学校および中部中学校における全員喫食制給食実施の早期実現を目指し、具体的な検討を重ねて令和5年2月に中間報告をまとめました。給食調理施設の整備については、当初の想定を大幅に超える事業費が必要であると見込まれたことから、さらなる事業費の縮減とさまざまな手法について再検討を行いました。

中学校全員喫食制給食実施事業に係る再検討結果について[PDF:3.99MB]

給食調理施設の整備については、立地条件や建設費等の課題があり、当初想定した計画事業費での実現は非常に難しいものと判断しました。教育委員会では、全員喫食制給食を早期に実現するため、給食調理施設整備までの間、下記の手法により亀山中学校および中部中学校の全員喫食制給食実施を図ることとします。

  1. 外部調理委託による食缶搬入方式での全員喫食制給食の提供を行います。
  2. 令和8年度中の全員喫食制給食の提供開始を目指します。
  3. 提供する給食はアレルギーなどへの対応可能なものとします。
  4. 搬入校に日常的な衛生管理や残食確認、アレルギー対応食管理や配膳指導、食育促進のために栄養教諭や給食調理員などの職員配置を目指します。
  5. 献立は、原則、自校および関学校給食センターにおいて提供される給食と共通とし、市内小中学校において統一を図るものとします。また、県内産食材の利用など地産地消について配慮したものとします。
  6. 搬送校には、配膳室や昇降機など必要な設備を設けるものとし、搬送は温度管理可能な車両を使用するなどの配慮を行うものとします。
  7. 将来的な給食調理施設の整備にあたっては、関学校給食センターや大規模小学校の給食調理施設の改修・更新などの機会において、その時点での状況や中長期的な展望を勘案して、学校給食全体の提供方法を含め必要な規模や立地などを改めて検討するものとします。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 保健給食グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5073
FAX:0595-82-6161

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード