亀山市ホーム

このページの本文へ移動

ふるさと納税の返礼品提供協力事業者を募集します

公開日 2022年04月25日

更新日 2023年03月20日

本市では、ふるさと納税(寄附金)制度により亀山市を"ふるさと"として応援してくれる市外にお住まいのふるさと納税寄附者に対し、亀山市ならではのお礼の意味を込めて商品やサービスを贈呈することにより、本市の魅力発信、地元特産品のPRならびに販路拡大による地域経済の活性化を図るため、寄附者への返礼品提供にご協力いただける事業者(協力事業者)を随時募集します。亀山市のPRにご協力いただける事業者は、ぜひお申し込みください。

 

返礼品提供事業者や返礼品の要件

亀山市ふるさと納税返礼品提供事業者募集要領 [PDF:530KB]

協力事業者の登録要件

協力事業者は、次に掲げる要件を全て満たしているものとする。
ただし、要件をすべて満たす者であっても、本市が適当でないと認めた場合は、この限りでない。

  1. 本市に事務所または事業所を有する法人その他の団体および市内において事業を営む個人であること。
  2. 市税、法人税、消費税および地方消費税を滞納していないこと。
  3. 代表者等が、亀山市暴力団排除条例(平成23年亀山市条例第1号)第2条第2号に定める暴力団員でないこと。
  4. 亀山市の一般競争入札の参加停止または指名競争入札の指名停止等の措置を受けていないこと。
  5. 会社更生法(平成14年法律第154号)の規定による更生手続開始の申立て、または民事再生法(平成11年法律第225号)の規定に基づく再生手続開始の申立てがなされていないこと。

返礼品の登録要件

返礼品は、「亀山市ふるさと納税返礼品提供協力事業者募集要領」に記載の要件すべてに適合している必要があります。
ただし、要件に適合していても、本市が返礼品として適当でないと認めた場合は、この限りではありません。

協力事業者のメリット

  1. ふるさと納税(寄附金)制度を通じた新たな販売経路ができる。
  2. 「ふるさとチョイス」や「楽天ふるさと納税」等ポータルサイトに返礼品の画像、商品名、協力事業者名などが掲載され、商品および協力事業者のPRができる。
  3. 返礼品発送時に自社商品等のパンフレットやチラシ等を同封することで、自社商品等の販売促進、PRを図ることができる。ただし、協力事業者によるパンフレットやチラシ等の送付は、返礼品発送時の同封に限り、商品のみの場合と送料が変動しない範囲とする。
  4. 市のホームページに返礼品および協力事業者名などが掲載され、商品および協力事業者のPRができる。なお、本市がふるさと納税制度の広報活動を行う中で、必要に応じてその他の媒体へ情報提供することがある。

募集時期

協力事業者の登録申請は、随時受け付けます。

申込方法

(1)提出書類等

下記の書類および資料を提出すること。

  1. 亀山市ふるさと納税返礼品提供協力事業者登録申請書(様式第1号):1部
  2. 亀山市ふるさと納税返礼品提案書(様式第2号):返礼品ごとに1部
  3. 誓約書(様式第3号):1部
  4. 市税の納税証明書:1部
    ア  応募の3カ月以内に取得したものであること。
    イ  法人にあっては法人の証明書、団体にあっては課税団体の場合は団体の証明書、非課税団体の場合は団体代表者の証明書、個人事業主にあっては個人の証明書を提出すること。
  5. 返礼品の画像:返礼品ごとに1部
    なお、食品または雑貨等の場合は、返礼品の画像および梱包状態の画像を各1枚以上提出すること。サービスの場合は、サービス履行イメージ画像を1枚以上提出すること。
  6. その他市長が必要と認めるもの

(2)提出方法

申請書の提出は、持参または郵送(送達を確認すること)とする。なお、持参の場合は、あらかじめ商工観光課商工業振興グループに連絡するものとし、土曜日、日曜日および休日を除く午前8時30分から午後5時15分までを受付時間とする。
※申し込みにあたっては、募集要領をよくご覧ください。
※募集要領および申込書等の様式は、下記からダウンロードしてください。

各様式ダウンロード

(様式1)亀山市ふるさと納税返礼品提供協力事業者登録申請書 様式1(word版)[DOCX:16.4KB] 様式1(PDF版)[PDF:80.4KB]
(様式2)亀山市ふるさと納税返礼品提案書 様式2(word版)[DOCX:45.3KB] 様式2(PDF版)[PDF:282KB]
(様式3)誓約書 様式3(word版)[DOCX:15.4KB] 様式3(PDF版)[PDF:274KB]
(様式5)亀山市ふるさと納税登録内容変更申請書 様式5(word版)[DOCX:20.9KB] 様式5(PDF版)[PDF:79.6KB]

提出先

産業環境部 商工観光課 商工業振興グループ
〒519-0195 亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5049
FAX:0595-82-9669

●ふるさと納税のページへ移ります

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード