亀山市ホーム

このページの本文へ移動

ふるさと納税

公開日 2021年10月19日

更新日 2021年10月19日


亀山市では、「まち」も「ひと」も健やかな持続的に発展し続けられる「健康都市」を目指し、『歴史・ひと・自然が心地よい 緑の健都 かめやま』を将来都市像として、市民力・地域力が輝くまちづくりを進めています。  
亀山市の発展をさらに力強く進めるためにも、ふるさと納税制度を通じて、皆さまの応援をお願いします!

旧亀山城多門櫓

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度とは、ふるさとを応援したい、ふるさとへ貢献したい、という気持ちをもつ納税者が、ふるさとと思う地方公共団体に寄附を行った場合、個人住民税からその2割程度を上限として、寄附金額を控除する寄附金税制のことです(※所得税では、寄附金額を所得控除する制度が別に設けられています)。

寄附の対象となる「ふるさと」については、多様な考え方があること、納税者の意思を尊重する観点から居住・非居住を問わず全ての市区町村・都道府県が寄附の対象となります。平成27年度税制改正により、ふるさと納税制度が拡充されました。

寄附金の使い道

いただいた寄附金は、次の基金へ積立を行い、その目的に沿った事業の財源として活用させていただきます(希望する活用先をご指定いただきます)。

 
リニアを亀山へ!(リニア中央新幹線亀山駅整備基金)
リニア中央新幹線の誘致を目指し、市内における停車駅を整備するための資金を積み立てます。


ボランティア活動を支援します!(ボランティア基金)
ボランティア活動団体を育成し、市民活動やボランティア活動に対する支援を行います。


元気な農村を育てよう!(ふるさと・水と土保全基金)
中山間地域の豊かな自然や農村文化などの貴重な地域資源を生かした交流など、地域の活性化に対する取り組みを支援します。
 

    
もっとにぎわい・伝統の宿場町!(関宿にぎわいづくり基金)
歴史のある宿場町を活性化するため、関宿・周辺地域のにぎわいづくりに寄与する活動の支援を行います。


市民が主役!参画と協働のまちづくり!(市民まちづくり基金)
市民参画・協働の推進や地域まちづくり活動を促進するため、市民活動団体や地域まちづくり協議会の支援を行います。


誰もが暮らしやすいまちづくり!(地域福祉基金)
保健福祉の増進のための資金を積み立てており、社会福祉施設等の整備や、子ども、高齢者等、幅広く社会福祉に関わる事業に活用します。


文化を守り育てよう!(文化振興基金)
市の文化振興を推進するための資金として活用します。


木と子どもをつなぐ架け橋に!(みえ森とみどりの県民税市町交付金基金)
森づくり活動を行うボランティアなど、身近な場所で森づくりに取り組む人づくりや子どもたちを対象とした森林環境教育・木育の資金に充てる財源として活用します。


森を守って、みんなで安心!(森林環境整備基金)
森林経営管理法に基づく森林経営管理事業の推進のための資金に充てる財源として活用します。


新型コロナウイルス感染症の影響を受けている生産者や事業者を応援します!(新型コロナウイルス感染症緊急支援寄附)
新型コロナウイルス感染症総合政策パッケージの関連事業の資金として活用します。
 

これまでの寄附金の実績(内部リンク)については、こちらをご覧ください。
 

寄附の申込み方法について

寄附申込書による申込み

  • 寄附申込書により、寄附の申込みを行ってください。
    「寄附申込書」のダウンロードはこちら
     ふるさと納税申込書[DOC:45KB] ふるさと納税申込書[PDF:102KB]
    ※寄附申込書は、市役所本庁(産業振興課商工業・地域交通グループ、市民税グループ)、あいあい、関支所、加太出張所に備え付けてあります。また、商工業・地域交通グループへお名前とご住所(郵便番号)をご連絡いただければ、郵送も行います。
  • 寄附申込書は、郵送・ファクス・電子メールのいずれかの方法で、担当窓口まで送付してください。

【担当窓口】亀山市 産業建設部 産業振興課 商工業・地域交通グループ
      〒519-0195 三重県亀山市本丸町577 TEL 0595-84-5049 FAX 0595-82-9669
      E-Mail shokogyo@city.kameyama.mie.jp

ポータルサイトからの申込み 

下記のふるさとチョイス・楽天ふるさと納税からお願いします。

ふるさとむすぶアクション リング画像

寄附金の納付方法について

寄附金の納付方法には、以下の5つの方法があります。

1.金融機関の納付

寄附申込書で金融機関による納付を希望された方には、亀山市から納付書を郵送しますので、その納付書により所定の金融機関で寄附金を納付してください。

(利用可能な金融機関)
百五銀行、三十三銀行、北伊勢上野信用金庫、鈴鹿農業協同組合、東海労働金庫、りそな銀行、中京銀行

2.現金書留による納付

寄附申込書で現金書留による納付を希望された方には、亀山市から確認の連絡をさせていただきます。
亀山市からの連絡があった後に、担当窓口まで郵送してください。到着後、領収書を送付します。
※郵送料等は、ご寄附いただく方のご負担でお願いします。

3.亀山市役所窓口での納付

寄附申込書で亀山市役所窓口での納付を希望された方には、亀山市から確認の連絡をさせていただきます。
亀山市からの連絡があった後に、担当窓口にて納付してください。

4.郵便局での納付

寄附申込書で郵便局による納付を希望された方には、亀山市から払込取扱票を郵送しますので、郵便局(ゆうちょ銀行)で寄付金を納付してください。

※郵便局等に予め備えられている払込取扱票を使用する場合は、口座記号番号、加入者名を記載の上、「ふるさと納税制度利用の手引き」内の記入例を参考に必要な情報を記入して、郵便局(ゆうちょ銀行)で寄付金を納付してください。

口座記号番号:00830-1-961500
加入者名:亀山市ふるさと納税
団体名:三重県亀山市

5.クレジットカード決済による納付

※ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください※

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
本市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。

※納付後の領収書等は、確定申告の際に必要ですので大切に保管してください。

ご寄附いただいた方への感謝の気持ちとして

ふるさと納税として寄附をしていただいた方全員に、感謝の気持ちとして「市長からのお礼状」、「市のパンフレット」、「広報かめやま(市外在住の方のみ)」をお送りします。

また、一定金額以上の寄附をしていただいた方には、ろうそく、銘菓、お茶など、市の特産品等もあわせて贈呈します。なお、亀山市内にお住まいの方は進呈対象外となりますので、ご了承ください。

寄附金控除の申告について

詳しくは、税の控除についての手続(内部リンク)をご覧ください。

確定申告書の場合

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き

ホームページで作成される方

確定申告書等作成コーナー(外部リンク:国税庁)

手書きで作成される方

※確定申告書について詳しくは、国税庁へお問い合わせください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度を適用する場合

平成27年度税制改正により、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、確定申告をする必要のない給与所得者等の方が、亀山市などの地方公共団体に寄附をする際に、寄附先団体が寄附された方の住居地の市区町村へ控除申請を代わりに行うことで、寄附金控除を受けられる特例制度です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の対象者

  • もともと確定申告をする必要がない給与所得者等である方。(年収2,000万円以上の所得者や医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄附金控除を申請してください。)
  • ふるさと納税による寄附先団体の数が5以下であると見込まれる方。

※ふるさと納税ワンストップ特例制度を受ける場合は、「寄附金税額控除に係る特例申請書」を提出してください。
 申告特例申請書[DOC:75KB] 申告特例申請書[PDF:117KB]

※提出した寄附金税額控除に係る特例申請書の内容に変更があった場合は、寄附をした翌年の1月10日までに「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。
 変更届出書[DOC:76KB] 変更届出書[PDF:93KB]

個人番号(マイナンバー)の記入と必要書類について

 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出いただく際には、「個人番号確認の書類」と「本人の身元確認書類」の両方の提出が必要です。個人番号カードなどの所持状況に応じて下の表で提出書類を確認し、申請書と併せて提出してください。提出いただいた個人番号は、記載いただいた住所の市区町村役場へ送付する「寄附金税額控除に係る申告特例通知書」を作成するために利用します。

※郵送の場合は、各書類の写しを「特定記録郵便」での方法をお勧めします。
※窓口にて申請する場合は、個人番号確認及び身元確認の書類をご持参ください。対面にて確認します。

身元確認書類
分類 個人番号確認の書類 身元確認書類
「個人番号カード」をお持ちの方 個人番号カード(両面)
「個人番号カード」は持っていないが、「個人番号通知カード」をお持ちの方 個人番号通知カード

いずれか1つ
運転免許証(両面)、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付)、特別永住者証明書(写真付)など

上記が困難な場合、次の2つ以上
公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証明書、特別児童扶養手当証明書 など

どちらもお持ちでない方 個人番号が記載された住民票

「ふるさと納税制度利用の手引き」のダウンロード

ふるさと納税制度利用の手引き [PDF:1.23MB]

亀山市の紹介

関連ホームページ

お問い合わせ

産業建設部 産業振興課 商工業・地域交通グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5049
FAX:0595-82-9669

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード