亀山市ホーム

このページの本文へ移動

不妊治療・不育症治療に関する助成等について

公開日 2016年08月31日

更新日 2023年08月04日

亀山市が行っている助成

令和4年4月から体外受精などの基本治療がすべて保険適用されたことに伴い、令和4年4月1日以降に開始した治療分を対象に新たな助成を行っています。

亀山市特定不妊治療費(先進医療)助成事業(内部リンク)

先進医療の治療費に対して、治療費の一部を助成します。

亀山市特定不妊治療費助成事業(保険適用終了後の特定不妊治療に対する助成回数追加)(内部リンク)

保険適用の上限回数まで特定不妊治療を受けた夫婦に対して、特定不妊治療について、保険適用の治療回数を含めて通算8回まで、治療費の一部を助成します。

 亀山市不妊治療費助成金(こうのとり支援(内部リンク)

保険適用外で不妊治療(体外受精・顕微授精・人工授精)を受けた夫婦を対象に、治療費の一部を助成します。

亀山市不育症治療費助成金(内部リンク)

不育症治療を受けた夫婦を対象に、治療費の一部を助成します。

すずらん不妊症について

健康な男女が妊娠を希望し、避妊をせず一定期間性生活を送ったにも関わらず、2年以上妊娠しない場合を不妊症といいます。不妊症の原因の多くは、複数の原因が複雑に絡み合っています。また、不妊症の原因は女性側にあると思われがちですが、その原因の約半数は、男性側にあると言われています。『子どもを持ちたい』と思っているにもかかわらず、なかなか妊娠しない場合には、その期間にとらわれず、早めに専門の医療機関へ相談することが大切です。

すずらん不育症について

妊娠はするけれども、流産、死産や新生児死亡などを繰り返して結果的に子どもを持てない場合、不育症と呼びます。2回以上の流産、死産、早期新生児死亡を繰り返した場合は、不育症が疑われるため、まずは主治医の産婦人科医師へ相談しましょう。不育症について悩んでいる方に対して、厚生労働省研究班から不育症のホームページが公開されています。不育症に関する治療等の詳しい情報については厚生労働省研究班ホームページ「Fuiku-Labo(フイク-ラボ)」をご覧ください。

Fuiku-Labo(フイク-ラボ) (外部リンク)

すずらん不妊症・不育症に関する相談について

三重県不妊専門相談センター

三重県不妊専門相談センターでは、不妊や不育症に関する電話相談を行っています。

詳しくは、三重県のホームページをご覧ください。三重県不妊専門相談センター(外部リンク)

専用電話:059-211-0041

相談日時等

表組み

 相談日

毎週火曜日(祝日、12月29日から1月3日は除く)

 受付時間

10時から20時

利用料金 無料 ※通話料は必要です

 相談員

助産師・看護師・不妊カウンセラー(女性です)

お問い合わせ

健康福祉部 子ども未来課 母子保健グループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-98-5003
FAX:0595-82-8180