亀山市ホーム

このページの本文へ移動

マイナンバーカードの受け取り

公開日 2021年01月15日

更新日 2021年03月20日

お知らせ

令和3年1月15日から、マイナンバーカードの受取予約が、電話に加えインターネット(スマートフォンも可)からもできるようになりました。
インターネット予約は、こちら(外部サイトにリンク)からご利用ください。

 

受け取り方法

  • マイナンバーカードの申請者本人に、交付準備が出来次第、交付案内通知書を送付します。交付案内通知書が届きましたら、必要書類を持参の上、受け取りにお越しください。
    ※交付案内通知書は、転送不要の普通郵便で送付します。郵便物の転送サービスを利用している場合は、市役所に返戻されます。
  • 受け取りには、申請者本人がお越しください。(申請者が15歳未満の人、成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要です。法定代理人の本人確認も行います。)
    病気、身体の障がい、その他やむを得ない理由(申請者が未就学児の場合を含む)により、本人が交付場所にお越しになることが困難な場合に限り、代理人による受け取りができます。
    ※代理人交付については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトにリンク)をご確認ください。
  • 受け取り時に、マイナンバーカードに暗証番号を入力していただきます。

受け取りは予約制です

交付案内通知書に記載の電話番号へ電話またはインターネットでご予約ください。
※予約方法について詳しくは、「マイナンバーカードの受け取り予約(内部サイト)」をご確認ください。

予約の際には、交付案内通知書に同封のハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)右上に記載の9ケタの英数字が必要です。

受け取り場所・時間
  月~金曜日 木曜日
(夜間)
日曜日
(第3土曜日の翌日を除く)
第2・4日曜日
※第5日曜日に変更あり
本庁 (市民課
戸籍住民グループ)
午前9時~11時30分
午後1時~4時30分
午後5時~7時30分 午前9時~11時30分 午前9時~11時30分
午後1時~4時30分
関支所 (地域観光課
地域サービスグループ)
午前9時~11時30分
午後1時~4時30分

受け取り時に必要な書類

  1. 交付案内通知書に同封のハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
    ※申請者の住所、氏名を記入の上、ご持参ください。
  2. 通知カード(お持ちの人のみ)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  4. マイナンバーカード(再交付の人のみ)
  5. 本人確認書類(書類Aから1点、または書類Bから2点)
    ※必ず原本をご持参ください。有効期限内のもので、住所、氏名が最新のものに限ります。
本人確認書類
書類A 書類B

顔写真付きのもの
(運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード など)

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの
(健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、医療費受給者証、学生証、社員証 など)

その他

初回の発行手数料は無料ですが、紛失などにより再交付申請される場合は、手数料800円がかかります。また、電子証明書が必要な場合は、再交付手数料に加え電子証明手数料200円がかかります。

 

お問い合わせ

生活文化部 市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434