亀山市ホーム

このページの本文へ移動

文化創造グループ

文化芸術の推進に関する業務を行っています。

業務内容

文化芸術の推進

文化芸術の推進、文化会館の管理運営、市内文化芸術活動団体・亀山市地域社会振興会との連絡調整などを行っています。

主な業務の紹介

亀山市文化芸術基本条例

亀山市の文化芸術施策に関する基本理念です。令和3年12月に制定しました。

亀山市文化芸術推進基本計画「継承と創造」

亀山市文化芸術基本条例に基づき、文化芸術に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための計画を策定しました。本計画の期間は令和4年度から令和12年度までの9年間です。

亀山市文化大使

亀山市出身あるいは亀山市にゆかりがあり、文学、芸術、スポーツ、芸能等の文化的分野において活躍されている方に亀山市文化大使として、亀山市の魅力および良さを国内外に発信していただいています。

亀山市美術展

美術の水準向上と市民文化の振興のための公募展として、亀山市美術展を毎年開催しています。

亀山市民俳句会

亀山俳句会と亀山市との共催で、亀山市民俳句会を毎年開催しています。

亀山市民川柳大会

亀山川柳会と亀山市との共催で、亀山市民川柳大会を開催しています。

かめやま文化年事業

かめやま文化年事業は、「みつめる、つながる、かがやく」をテーマに、2014年から3年に一度行ってきた文化の祭典で、2020年に集大成としての取り組みを迎えました。
2024年に、新たな形での「かめやま文化年」を計画しています。

亀山市文化会館(外部サイトへリンク)

亀山市文化会館は、指定管理者制度により、公益財団法人亀山市地域社会振興会が管理運営をしています。

問合せ先

市民文化部 文化課 文化創造グループ
〒519-1192 三重県亀山市関町木崎919番地1
TEL:0595-96-1223 FAX:0595-96-2414
E-mail: bunka@city.kameyama.mie.jp