このページの本文へ移動

市民活動応援制度の団体登録申請について

公開日 2020年07月31日

申請期間及び説明会

申請期間

 令和2年10月1日(木)から10月30日(金)まで

説明会

1回目

  日時:令和2年9月17日(木)午前10時~
  場所:市民協働センター「みらい」 2階 第1会議室

2回目

  日時:令和2年9月24日(木)午後7時~
  場所:市民協働センター「みらい」 2階 大会議室

※新規の人は、いずれかにご参加ください。

  

申請要件

市民による自主的かつ営利を目的としない社会貢献的な活動を行う市民活動団体で、次の登録要件(10項目)をすべて満たしている団体に限ります。

申請要件
登録要件 1.市内に事務所(代表者の自宅でも可)を有し、市内において活動していること。
2.市内に住所を有する者3人以上で構成していること。
3.規約または会則等を有していること。
4.令和3年4月1日において2年以上継続的に活動を行った実績を有し、今後も市内において活動を行う予定のあること。
5.市民を主たる対象とする活動を行っていること。
6.専ら団体の構成員のみを対象としない活動をしていること。
(自分たちだけの活動ではなく、市内全域において事業またはサービスの提供ができる活動をしていること。)
7.公序良俗に反する活動をしていないこと。
8.法令に違反する活動をしていないこと。
9.宗教活動または政治活動をしていないこと。
10.応援金の交付を受けようとする年度に市の補助金等および亀山市社会福祉協議会の助成金等の交付を受けていないこと、または受ける予定がないこと。
申請書類等

上記の申請書に、「規約、会則、定款等の写し」、「構成員名簿等の写し」等の添付が必要です。

登録団体の
決定方法
申請受付後、審査検証委員会の審査を経て市長が登録を決定します。
その他

登録団体となり、応援交付金(応援金)の交付を申請しようとする場合は、

詳しくは、市民活動応援交付金交付要綱[PDF:1MB]をご覧ください。

 

市民活動応援制度の詳細についてはこちらのページをご覧ください。

 

お問い合わせ

まちづくり協働課 市民協働グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5008
FAX:0595-82-1434

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード