亀山市ホーム

このページの本文へ移動

改葬について

公開日 2022年04月01日

更新日 2022年04月01日

改葬とは

墓地等に埋葬・納骨されている遺骨や遺体を他の墓地や納骨堂等に移すことを「改葬」といいます。改葬を行う際は、現在遺骨等を埋葬・納骨している地の市区町村が発行する改葬許可証が必要です。

改葬の手続き

  1. 改葬許可申請書に必要事項を記入する
  2. 記入した改葬許可申請書に、現在埋葬・納骨されている墓地管理者の証明をもらう
  3. 改葬許可申請書と添付書類を市(現在埋葬・納骨している市区町村)へ提出する
  4. 改葬許可証を受け取る(申請から2週間程度かかります)
  5. 改葬先の墓地管理者へ改葬許可証を提出し、埋葬・納骨する

改葬許可申請に必要な添付書類

  • 改葬許可申請書
     死亡者1人ごとに1枚必要です。
  • 戸籍謄本
     「死亡者の死亡が確認できる戸籍」および「申請者と死亡者の続柄が確認できる戸籍」が必要です。
     ただし、本籍が亀山市の人は必要ありません。
  • 改葬先が分かるもの
     受け入れ先の墓地が確認できる契約書や当選証書等(コピー可)、申請者が新しい墓地を使用することが分かるもので、様式は問いません。
  • 返信用封筒
     切手を貼って、宛名を記入したものをご用意ください。
  • 申請者の本人確認書類
     運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等(コピー可)、住所・氏名が確認できるものが必要です。
     裏面に住所・氏名が記載されている場合は両面のコピーを添付してください。

申請上の注意

墓地の名義が申請者本人と異なる場合や受け入れ先の証明がもらえない場合は、他の書類が必要となりますので、下記担当までお問い合わせください。

様式のダウンロード

 

お問い合わせ

市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード