亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山宿を歩く

公開日 2021年04月27日

更新日 2021年04月27日

亀山宿と伊勢亀山城郭を歩く【2.6キロメートル 約2時間30分】

東海道53次の江戸から数えて46番目の宿場町で、伊勢亀山城の城下町として栄えた「亀山宿(かめやまじゅく)」。当時の城下町を楽しみながら、亀山宿の歴史に触れるモデルコースをご紹介します。

亀山市歴史博物館駐車場スタート    
移動(徒歩)    

亀山市歴史博物館

 

  ◆亀山市歴史博物館
  亀山市の歴史を紹介する博物館。
古文書や鎧・刀等の亀山藩主ゆかりの資料や精巧な伊勢亀山城下町のジオラマとさまざまな展示がいっぱい。モデルコースを巡る前に、ぜひ訪れておきたいポイント。
ホームページURL http://kameyamarekihaku.jp
 

移動(徒歩)徒歩10分

◆二之丸北帯曲輪   二之丸北帯曲輪
 
二之丸北側の帯曲輪(おびぐるわ)は、亀山城主の屋敷であった二之丸の守りを固めるために造られました。
二之丸と帯曲輪の上下から鉄砲や矢を撃てるようにしています。
発掘調査や古い図面などから、江戸時代末期頃の姿に復元されています。
 
移動(徒歩)徒歩10分  
加藤家長屋門
 
  ◆加藤家長屋門
  江戸時代後期の亀山城主石川家の家老職を務めていた加藤家の屋敷。
現在は、屋敷の表門である長屋門と、これに連なる土蔵や主屋の一部などが良好な状態で残されています。
白壁や白と黒の対比が美しいなまこ壁に、武家屋敷の威厳と風格を感じます。
  移動(徒歩)徒歩5分
◆旧舘家住宅(枡屋)   旧舘家住宅(枡屋)
 
枡屋は、幕末から大正にかけて呉服商を営んでいた大店で、現在の主屋は、明治6(1873)年に建てられました。
亀山宿を代表する商屋建築として、市の指定文化財に指定されています。
 
移動(徒歩)徒歩3分  
お城見庭園
 
  ◆おススメ ビュースポット(お城見庭園)
  旧東海道沿いの休憩スポット。
東屋に腰掛けると、平成の大修理で江戸時代後期の姿に復元された多門櫓が、美しくつかの間の癒しを与えてくれます。
当時の旅人も眺めていたのでしょうか。
  移動(徒歩)徒歩5分
◆遍照寺   遍照寺
 
遍照寺の本堂は、文久2(1862)年に建てられた亀山城二之丸御殿の大書院と式台部分を移築したもので、伊勢亀山藩主石川家の笹龍胆(ささりんどう)の家紋がそこかしこに見られ、壮大な御殿の姿を示す貴重な遺構です。  
移動(徒歩)徒歩10分  
旧亀山城多門櫓   ◆旧亀山城多門櫓
  天正18(1590)年、岡本良勝(宗憲)によって築城された現在の亀山城。
現存する旧亀山城多門櫓は、三重県下で唯一石垣の上に城郭建築が残る建築物となっています。
土・日曜日、祝日には、無料で入館でき、その眺めは格別です。
  移動(徒歩)徒歩10分
    亀山市歴史博物館駐車場ゴール

 

亀山宿周辺で遊ぶ・学ぶ・癒される

歴史ある城下町「亀山宿」周辺のおすすめスポットをご紹介します。

亀山公園

亀山城跡を中心とした花と緑に囲まれた大型の公園。
園内には、県下屈指のロングスライダーや複合遊具があり、お子様に大人気。
芝生公園も広く、ファミリーでのご利用がおススメ。
ロングスライダーからの眺めも良く、亀山7座の山々を眺めることができます。
また、花しょうぶ園も県下屈指の広さで人気を集めています。
ホームページ http://kameyama-toshikouen.com/park/kameyama.html

亀山公園  花しょうぶ園

日本武尊御墓

「古事記」「日本書紀」に登場する日本武尊(ヤマトタケル)の御墓として、宮内庁が管理する全庁90メートル、高さ9メートルの前方後円墳。
緑深い古墳を包む静かな雰囲気に、古代のロマンとパワーを感じることのできるスポット。
ホームページ https://www.city.kameyama.mie.jp/docs/2020120800036/
                           https://www.city.kameyama.mie.jp/docs/2014112312102/

日本武尊御墓  能褒野神社

野村一里塚

旧東海道沿いに残る野村一里塚は、徳川家康が二代将軍徳川秀忠に命じて諸国の街道に一里(約4キロメートル)ごとに築かせたもので、三重県下では唯一原形をとどめる一里塚として国史跡に指定されています。
一里塚の上には、塚ができたときに植えられたムクノキの巨木があり、400年間にわたり街道の歴史を見守り続けています。

野村一里塚

茶気茶気

温暖な気候と豊かな土壌、そして優れた製茶技術で、長年にわたり上品で濃厚な味わいの良質なお茶を生み出してきた亀山。緑茶はもちろんのこと、今では幻の品種ともいわれている、日本で最初の紅茶用品種「べにほまれ」の産地としても有名となっています。
ホームページ http://www.chaki-chaki.com/

亀山みそ焼きうどん

亀山が誇るB級グルメ「亀山みそ焼きうどん」。国道を走るトラックの運転手さんたちの食事が、いつしか地元の味として親しまれるようになりました。
鉄板で頂く味噌たっぷり焼きの焼肉とうどんは、香ばしさがたまりません。一度は食べてみる価値あり!
ホームページ http://kirakame.sakura.ne.jp/misoyaki/index.html

 

お問い合わせ

生活文化部 地域観光課 観光交流グループ
住所:〒519-1192 三重県亀山市関町木崎919-1
TEL:0595-96-1215
FAX:0595-96-2414