このページの本文へ移動

コンビニ交付サービスQ&A

公開日 2020年01月29日

コンビニ交付サービスについてのご質問にお答えします。

 

Q1 コンビニ交付サービスを利用するには手続きが必要ですか?

 コンビニ等の店舗に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)をご自身で操作して必要な証明書を取得するので、特に手続きは必要ありません。

 

Q2 コンビニ等の店員に個人情報を見られることはないですか?

 店舗に設置されているマルチコピー機をご自身で操作し、手数料はコピー機のお金の投入口に入れて印刷するので、店員の目に触れることはありません。

 

Q3 コンビニ交付サービスを利用するには何が必要ですか?

 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。(マイナンバーカード受取時に設定した数字4ケタの暗証番号が必要です)

 ※マイナンバー通知カードでは利用できません。

 

Q4 マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を搭載していない場合はどうすればいいですか?

 戸籍住民グループまたは地域サービスグループで手続きをすれば搭載できます。
 マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちください。 

 

Q5 数字4桁の暗証番号を忘れた場合はどうすればいいですか?

 暗証番号の初期化(再設定)をすることができます。
 マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちいただき、戸籍住民グループまたは地域サービスグループで手続きをしてください。

 

Q6 コンビニ等でマイナンバーカードの暗証暗号を間違えるとどうなりますか?

 コンビニ交付サービス利用時に暗証番号の入力を3回間違えると、ロックがかかりマイナンバーカードが利用できなくなります。 

【ロックがかかってしまった場合は】 
 マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちいただき、戸籍住民グループまたは地域サービスグループで暗証番号の再設定(初期化)の手続きをしてください。

 

Q7 亀山市に転入する前の住所地でマイナンバーカードを受け取りました。コンビニ交付は利用できますか?

 転入届時にマイナンバーカードを持参いただき、「継続利用」の手続きをしてください。(マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号が必要です)
 継続利用の手続きをされた人は、原則翌開庁日からコンビニ交付の利用ができます。

※住民異動届や戸籍届出後、その内容が反映された証明書が取得できるまでには日数がかかりますのでご注意ください。

 

Q8 コンビニ等で間違って証明書を取得してしまった場合、交換や返金はできますか?

 誤って取得した場合でも、コンビニ交付で取得した証明書の交換や返金はできません。必要な証明書をよくご確認の上取得してください。

 

Q9 コンビニでも手数料の免除は受けられますか?

 手数料の免除事由に該当する場合であっても、コンビニ交付では手数料の免除はできません。後日返金することもできません。窓口での取得をお願いします。

 

お問い合わせ

市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434