亀山市ホーム

このページの本文へ移動

広告付き窓口案内表示システムを設置しました

公開日 2022年04月01日

更新日 2022年04月01日

令和4年4月1日から、来庁者の混雑緩和、待ち時間の快適化等の市民サービスの向上、広告事業による地域経済の活性化および本市の新たな財源の確保等を目的として、本庁1階市民課戸籍住民グループ窓口に「広告付き窓口案内表示システム」を設置しました。
市民課戸籍住民グループの手続きでご来庁の人は、受付番号札発券機のご利用をお願いします。

 

広告付き窓口案内表示システムとは

戸籍住民グループの受付窓口で使用するもので、来庁者の受付・呼び出しなどを、番号カードを発券し、順に行うためのシステムです。

受付番号案内表示モニターと併せて市政情報および広告表示モニターを設置することで、このシステムの設置および維持管理にかかるすべての経費については、設置事業者が広告収入により賄います。

 

広告付き窓口案内表示システムご利用の流れ

1.各種証明発行、住民異動届出などの際、必要な申請書を記入します。

2.受付番号札発券機のタッチパネル式の画面に従って手続き内容を選択すると、番号カードが発券されます。(マイナンバーカードの手続きで事前に予約をしている人は、カードを取らずに直接13番窓口へお声掛けください。)

 

 

 

 

 

 3.窓口から呼出があるまで待ちます。

※番号カード上のQRコードを読み取ると、現在のお呼び出し状況を確認できますので、発券後待ち状況に応じて外出していただくことも可能です。

 

 

 

4.窓口の上部に設置した受付番号案内表示モニターに、手続き別の待ち人数などを表示します。順番にお呼び出し番号と窓口番号を表示し、音声でお知らせします。

 

※受付番号案内表示モニターの隣に設置された市政情報および広告表示モニターでは、行政情報や企業広告などを放映します。待ち時間にご覧ください。

 

 

5.順番になると、窓口から受付番号をお呼び出しします。窓口で必要な申請や手数料の支払いを行います。

 

 

 

混雑状況を事前にご確認いただけます

戸籍住民グループ窓口の呼び出し状況をパソコンやスマートフォンでご確認いただけます。
待ち人数を確認してから来庁したり、番号カードを取ってから待ち状況に応じて外出いただくことも可能です。

https://i-ban.com/kameyama/

 

二次元コードはこちら

 

QRko-do

広告に関するお問い合わせ

広告の応募などに関するお問い合わせは、設置事業者である「長田広告株式会社」に直接ご連絡ください。

連絡先
三重県四日市市野田2丁目2-37
長田広告株式会社四日市営業所
電話:059-333-3133

 

お問い合わせ

市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434