亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市納涼大会で「灯おどり」を一緒に踊りませんか?

公開日 2023年06月27日

更新日 2023年06月27日

納涼大会開催概要

亀山市納涼大会実行委員会では、多くの方々に期待いただいている亀山市納涼大会を4年ぶりに開催します。夏の風物詩として旧亀山町時代から続く伝統ある納涼大会を、皆さんと一緒に大いに盛り上げていきたいと考えています。

日時 

令和5年8月11日(金・祝) 午後5時~9時 ※予定

場所

亀山公園(芝生広場周辺)

灯おどりについて

納涼大会の代名詞である「灯おどり」は、旧亀山町時代から続く本大会とともに、先人のたゆまぬ努力により継承されてきた地域の文化・歴史であり、今回はその魅力を再認識していただく機会にしたいと考えています。
実行委員会では、当日、多くの人に灯おどりに参加いただけるよう、練習会の開催や団体の方向けに練習用DVDの配布など普及活動を行っています。
いつでもどこででも灯おどりを踊れるように、亀山市公式YouTubeへ動画を投稿しました。ぜひ、この機会に動画を見て踊ってみてください。
 

「灯おどり」を一緒に踊りませんか?前編
「灯おどり」を一緒に踊りませんか?後編

灯おどり練習会日程

とき

7月15日(土曜日)、19日(水曜日)、28日(金曜日)
午後6時~8時(全3回。途中参加・途中退室大歓迎です。)

ところ

中央コミュニティセンター(市文化会館内)

灯おどり練習用DVDの配布

団体の方向けに練習用DVDを市役所本庁2階商工観光課観光・地域ブランドグループにて配布しています。

お問い合わせ

産業環境部 商工観光課 観光・地域ブランドグループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5074
FAX:0595-82-9669