出産育児一時金
公開日 2022年12月14日
更新日 2023年07月10日
出産育児一時金の支給
被保険者が出産したときには、申請により出産育児一時金が支給されます(妊娠85日以上の出産であれば、死産、流産でも支給されます)。
(1)「産科医療補償制度※」に加入している医療機関等で出産した場合:50万円
(2)上記以外で出産した場合:48万8千円
※「産科医療補償制度」は、分娩に関連して発症した重度脳性麻痺児に対する補償と重度脳性麻痺の原因分析、再発防止を目的に創設された制度です。
支給手続きに必要なもの
- 出産育児支給申請書 ⇒ 申請書ダウンロード
- 保険証
- 印鑑
- 振込口座の確認できるもの
- 分娩費領収書または請求書(産科医療補償制度対象分娩がなされた場合は、医療機関等で所定の印が押されます)
- 窓口に来る方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
また、被保険者の負担を軽減するため、次の制度を実施しています。
出産育児一時金直接支払制度
被保険者が出産したときに、被保険者の負担を軽減するため、出産育児一時金が医療機関等に直接支払われる制度です。
出産費用が出産育児一時金を上回ったときは、差額を窓口で支払います。
出産費用が出産育児一時金を下回ったときは、申請により差額が給付されます。
直接支払いを希望しない場合は、申請により出産育児一時金が給付されます。
お問い合わせ
市民文化部 市民課 国民健康保険グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5006
FAX:0595-82-1434
E-Mail:kokuho@city.kameyama.mie.jp