亀山市ホーム

このページの本文へ移動

警戒レベル4避難指示で必ず避難!

公開日 2022年03月23日

更新日 2022年03月23日

避難情報と取るべき行動

亀山市が発令する避難情報や市民の皆さんがとるべき行動は次のとおりです。

警戒レベル

注意事項

  • 市が災害の状況を確実に把握できるものでない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令されるものではありません。警戒レベル5の発令を待たず、警戒レベル4までに危険な場所から避難してください。
  • 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ、普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。
  • 避難指示は、従来の避難勧告のタイミングで発令します。

市民の皆さんへの伝達方法

 緊急速報メール、かめやま・安心めーる、亀山市ホームページ、ケーブルテレビ(文字放送、L字放送)、防災行政無線、広報車

避難情報を聞いたら

 直ちに親族・知人宅等への避難または指定避難所(指定緊急避難場所)への避難在宅避難等の避難行動を取ってください。
※ 避難先は市指定の避難所(避難場所)だけではありません。あらかじめ避難可能な安全な親族・知人宅を考えておきましょう。

避難
 避難情報は、必ず指定避難所(指定緊急避難場所)への避難を求めるものではありません。そのときに応じて、適切な避難行動を取ってください。
※ 避難情報が発表される前に避難しなければならない場合もあります。周辺で土砂崩れが起きた場合などは、自らの判断で避難行動を取ってください。

指定避難所(指定緊急避難場所)の開設について

 指定避難所(指定緊急避難場所)の開設は、避難情報の発令とともに行います。その際は、次のような対策を講じる予定です。

主な対策
1 避難所の各所に、消毒液等を設置します。
2 入口で、受付・問診・体温測定等を行います。
3 発熱がある人、健康状態に不安のある人等には、専用のスペースと動線を確保します。
4 避難所開設中は、可能な限りの換気、消毒清掃等を行います。
5 避難所における3密(密集、密閉、密接)を避けるため、指定避難所に加え、その他の避難所(コミュニティセンター等)を開設し、対応を行う場合があります。

※災害発生状況等により、避難情報発令に関わらず開設する場合もあります。

 

お問い合わせ

防災安全課 防災安全グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5035
FAX:0595-82-9955