亀山市ホーム

このページの本文へ移動

職業訓練(ハロートレーニング)制度と求職者支援制度についてお知らせします

公開日 2021年09月01日

更新日 2021年09月01日

 厚生労働省、都道府県労働局、ハローワークでは、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、雇用情勢に厳しさが見られる中で、休業や離職を余儀なくされた人やシフトが減少したシフト制で働く人、生活に困窮する人などを支援するため、新たな雇用・訓練パッケージを策定しました。
 また、非正規雇用労働者やひとり親の人をはじめ、就業に困難を抱える人、望まない孤独や孤立で不安を抱える方に対する緊急支援策も決定しました。
 それらに基づいた取り組みの職業訓練(ハロートレーニング)制度と求職者支援制度についてお知らせします。本制度は、女性が受講しやすい託児サービス付きの訓練コースや、事務、WEBデザイン、プログラミング、介護等の女性が活躍している分野の訓練コース等を設定しています。
 

職業訓練(ハロートレーニング)制度

 スキルアップや未経験職種に就職を希望する人を支えるための国の制度です。資格取得や就職に必要な知識が無料で取得できます。

求職者支援制度

 再就職や転職を目指す求職者が、月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度です。

問合せ

 三重労働局職業安定部訓練室 電話 059-261-2941

※詳しくは、三重労働局ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

産業建設部 産業振興課 商工業・地域交通グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5049
FAX:0595-82-9669