亀山市ホーム

このページの本文へ移動

創業支援事業の事例紹介

公開日 2023年03月10日

更新日 2023年03月10日

亀山市空き店舗等活用支援事業の実績と活用事例

市では、市内商業の活性化、まちのにぎわい創出を目的に、空き店舗等を活用する出店の際の改装費用などの一部を補助する「亀山市空き店舗等活用支援事業補助金」を交付しています。
平成30年度以降の開業件数は、下記のとおりです。
※事例については、掲載許可をいただいた事業者を紹介しています。

 
開業年度 開業件数
平成30年度 3件
令和元年度  2件
令和2年度 1件
令和3年度 2件

事例1    外観             内装

                                

       開業年度:平成30年度
       名称:食工房 Cercle (セルクル)    所在地:関町木崎
       建物形態:古民家を改装

事例2    外観              内装

                      

  開業年度:令和元年度 
  名称:関見世 吉右衛門   所在地:関町新所
        建物形態:古民家を改装

事例3       外観              内装

                        

  開業年度:令和元年度
  名称:HAJIRI 2&4  所在地:井田川町
  建物形態:ガソリンスタンドを改装

事例4             外観                                                内装

                

    開業年度:令和2年度
    名称:みえ在宅医療クリニック    所在地:東御幸町
    建物形態:携帯電話ショップを改装

事例5              外観                                                  内装

                  

    開業年度:令和3年度
    名称:株式会社アトリエモーティヴ    所在地:関町中町
    建物形態:古民家を改装

事例6              外観                                                 内装

                  

    開業年度:令和3年度
    名称:gute    所在地:関町中町
    建物形態:古民家を改装

創業塾受講者の創業事例紹介

市では、市内商業の活性化、まちのにぎわい創出を目的に、平成25年度から亀山商工会議所と連携して、起業・独立開業を考えている人たちに、創業に関する知識を学ぶことを目的に創業塾を開講しています。
創業塾を受講して開業された事業所の内容・創業塾を受けてよかったことを紹介しています。
※ 事例については、掲載許可をいただいた事業所を紹介しています。

事例1 

      

開業年度:平成26年度 (平成25年度受講)
名称:プレミアム Day RinRin       所在地:両尾町
事業内容:リハビリに特化していて、利用者に合わせた個人プログラムや機能訓練サービスを提供している介護支援施設です。
創業塾を受けてよかったこと:補助金関係などの情報をいただいたこと、また、受講したことで人脈づくりや横のつながりができたことです。

事例2

       

開業年度:平成26年度   (平成25年度受講)
名称:かふぇ たいよう                  所在地:小下町
事業内容:自家米コシヒカリを使ったランチやデザートをすべて手作りで提供しているカフェです。
創業塾を受けてよかったこと:すでに起業をお考えの方、起業に興味があるけれど具体的なアイデアがない方にもお勧めします。他の受講生と交流する中で、異種業務を知ることができて、発想が豊かになりました。  

事例3

        

開業年度:平成25年度 (平成25年度受講)
名称:Hair Alamode (ヘアー アラモード)        所在地:本町
事業内容:パーマやカラー、カットで季節にふさわしい、ヘアーデザインや旬を取り入れたファッションの情報の提供をしている美容院です。
創業塾を受けてよかったこと:創業するために必要なノウハウ、情報、テクニックを具体的な例を挙げてもらったのが分かりやすかったです。お金の流れ、お客様の考えなど、いろいろ学ぶことができて良かったです。

事例4

         

開業年度:平成26年度 (平成28年度受講)
名称:ココノエル               所在地:みずほ台
事業内容:キッズルームも完備し、現役ママの保育士が在籍している美容院とネイルサロンです。
創業塾を受けてよかったこと:事業計画を立てることで、事業を継続するにはどれだけの収益が必要で、自分の利益がどれくらいになるのか、数字を伴った具体的な目標が見えたことです。また、会議所で小規模事業資金融資保証料補給制度などを教えていただき、補助を受けられて良かったです。

事例5

          

開業年度:平成29年度 (平成28年度受講)
名称:めん処池田                 所在地:白木町
事業内容:オーナーが心を込めて、こだわりの国産小麦を使い自家製麺を使っているうどん屋です。
創業塾を受けてよかったこと:創業塾に参加していなければ知り合うこともなかった参加者の皆さんとの出会いに感謝したいです。一緒に学んだ創業塾の仲間とのつながりが、活力となっています。

事例6

        
  
開業年度:平成29年度 (平成28年度受講)
名称:英会話かふぇ カロライナ           所在地:長明寺町
事業内容:子どもから大人まで学べる英会話教室を開くほか、授業以外の時間はカフェとして営業しています。
創業塾を受けてよかったこと:創業計画について、一からさまざまなアドバイスを受けることができました。商売の経験のない私にとって、事業計画の立て方から資金調達など、あらゆる面でサポートが受けられたことが良かったです。

事例7

           
開業年度:平成30年度 (平成30年度受講)
名称:食工房 Cercle (セルクル)        所在地:関町木崎
事業内容:空き店舗等活用支援事業補助金を活用し、関宿で古民家を改装して西洋料理を中心に提供している店舗です。
創業塾を受けてよかったこと:創業塾では同じ志を持った考えの方が参加されて、同じ目標を持っている者同士、相談し合えるつながりができて心強かったです。

事例8

        

開業年度:令和元年度 (令和元年度受講)
名称:HAJIRI 2&4       所在地:井田川町
事業内容:市の補助金制度を活用して、屋内で大型バイクや車の整備が行える作業スペースを備えた、バイク・車・自転車の総合ショップです。
創業塾を受けてよかったこと:創業するには、事前の市場調査の徹底とオンリーワン商品や技術を持つことが大切だと教わりました。今もその教えを心掛けています。

事例9

        
開業年度:令和2年度 (平成30年度受講)
名称:大人Cafe レヨン          所在地:みどり町
事業内容:店内に本がたくさんあって、ゆっくり読書が楽しめる大人向けのカフェです。
創業塾を受けてよかったこと:初めての出店で不安でしたが、損益分岐点の見方や開業資金について学ぶことができたのが良かったです。自分の店舗の強みと弱みを可視化することで、漠然としていた開業が現実味を帯びました。

事例10

             
開業年度:令和2年度 (令和元年度受講)
名称:ボードゲームカフェ クリプトメリア  小・中学生向けプログラミング教室       所在地:太岡寺町
事業内容:子どもから大人までたくさんの国のボードゲーム500種類以上が楽しめる店舗です。
創業塾を受けてよかったこと:自分のやりたいことが明確化できたことです。言葉で言っていたものを、実際文字にすることで自分の考えが形になりました。

事例11

        
開業年度:令和3年度 (令和2年度受講)
名称:株式会社つりキッチン          所在地:加太市場
事業内容:釣り人に釣った魚を調理してくれる飲食店などを紹介するコミュニティサイトを運営しています。
創業塾を受けてよかったこと:短期間で集中して受講できてフレームワークなどのソフト面についても学べ、創業後にも役立っています。また、私と同じように創業を志す仲間ができたことがとても良かったです。

事例12

        
開業年度:令和3年度 (令和2年度受講)
名称:gute          所在地:関町中町
事業内容:関宿街道沿いで営業している和菓子(もなか)を専門としたカフェです。
創業塾を受けてよかったこと:創業塾では、事業計画の立て方や創業された方の実際の体験談をお聞きすることができて参考になりました。

事例13

        

開業年度:令和3年度 (令和3年度受講)
名称:デトックスサロン Inner Heal       所在地:加太梶ケ坂
事業内容:韓国発祥の最新の岩盤浴などのサービスを提供し、「美と健康」をテーマに心身健康に、生き生きとした人生を送るためのケアや情報発信をしています。
創業塾を受けてよかったこと:普段なじみのなかった経理や税務などを学べたことが良かったです。また、創業計画書を作成したことで自分の夢を具体的な事業に落とし込むことができて、創業のイメージが湧きました。

創業者・制度紹介

動画「夢とアイデアをカタチに―亀山市創業支援―」

※平成29年9月作成のため、一部終了している事業も紹介されています。
動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=WttJMH1NWM0

動画「夢とアイデアをカタチに(2018)―亀山市の創業支援―」

※平成30年11月作成のため、一部終了している事業も紹介されています。
動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=sLo49a_s8CI

動画「応援します! あなたの創業 ~起業したい「夢」をカタチに~」

※令和2年9月作成のため、一部終了している事業も紹介されています。
動画はこちらから  https://www.youtube.com/watch?v=mDv7miILsRU
 

動画「応援します! あなたの創業 ~起業したい「夢」をカタチに~」

※令和3年12月作成
動画はこちらから  https://www.youtube.com/watch?v=BShdPxIWeLQ

 

 

お問い合わせ

産業環境部 商工観光課 商工業振興グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5049
FAX:0595-82-9669