亀山市ホーム

このページの本文へ移動

生活道路整備について

公開日 2022年04月01日

更新日 2022年04月01日

亀山市生活道路整備指針

趣旨

 亀山市生活道路整備指針は、市内の市道のうち道路幅員が4m未満の狭あいな「生活道路」に対して、限られた財源の中で質の高い道路行政を実現し、道路整備を「早期に」、「効果的に」、「経済的に」行うための整備手法を確立することを目的として、平成23年9月に策定されました。具体的には、道路整備が「早く」、「効果的に」、「経済的に」進められるよう、地域と行政が協働して各地域の道路状況を把握し、それに基づく多様な整備手法を取り入れて整備を進めていくものです。令和4年3月に、より地域の実情に合った指針となるよう、指針の全面改訂を行いました。

亀山市生活道路整備指針[PDF:1.91MB]

指針対象

亀山市道の道路幅員が4m未満の狭あいな「生活道路」を対象とします。
要望書を提出される際は、下記の事前確認事項を確認の上、提出をお願いします。

  1. 改良区間が交差点から交差点までの一区間であること
  2. 改良区間内の地権者全員の同意があること
  3. 改良区間が4m未満の「生活道路」であり、整備後の道路が道路規格3種5級以上の道路(道路構造令第3条)となるものであること

本指針に関するご理解を深めていただくため、地域や自治会を対象に説明をいたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、生活道路の整備について[PDF:612KB] をご覧ください。

様式

 

 

お問い合わせ

建設部 土木課 道路整備グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5042
FAX:0595-82-9669

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード