亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市斎場 注意とお願い

公開日 2014年11月23日

更新日 2021年03月20日

亀山市斎場の使用時の注意とお願い

  1. 火葬・待合棟
     

    施設を使用される方は「亀山市斎場使用許可書」を、加えて火葬をされる方は「死体(胎)埋火葬許可証(2枚)」も必ず持参し、事務室で受付を行ってください。

    火葬の予約時間は点火時間であるため、お別れの時間等を考慮し、火葬予約時間(点火時間)の30分程前に斎場へお越しください。

    線香、ろうそく等の消耗品は、各自ご用意ください。
    花束など棺の上に置かず、棺の中へ納めてください。
    棺の中へ入れる副葬品は、少量のお花(生花)と数枚のお手紙やお写真程度にしていただくようお願いします。
    ペースメーカーは、火葬中に破裂する恐れがありますので、斎場係員へ必ずお伝えください。
    火葬中は、待合室を1室ご使用いただけます。(使用料金は、火葬料金に含まれています。)

    待合室は、すべてセルフサービスです。備え付けの電気ポットは片付け、整理をお願いします。

    飲食は、待合室内でお願いします。

  2. 式場棟
     
    大・小いずれかの式場をご使用いただけます。(予約状況によっては、ご希望の式場を使用いただけない場合があります。)
    大式場は約170人、小式場は約80人までのご使用を目安としてください。
    式場をご使用になる場合は、遺族控室、直会室、宗教関係者控室、葬祭業者控室各1室もご使用いただけます。(使用料金は、式場の使用料金に含まれています。)
    式場使用に関する一切の責任は、使用者が負ってください。(葬祭業者の斡旋等、セレモニーに関して、市は関与しません。)
    会葬者等の受付は、式場ロビーをご使用ください。
    祭壇は、各式場に設置してあります。また、持ち込み祭壇をご使用いただくこともできます。
    線香、ろうそく等の消耗品は、各自ご用意ください。
    供花は、式場内にある供花台へ設置してください。
    夜間(午後9時から翌日午前8時30分まで)は、職員が不在となります。式場棟への出入りは、夜間通用口をご使用ください。また、緊急の場合は、次へご連絡ください。
    市役所宿日直:TEL 0595-82-1111
    仮眠をする場合は、式場棟内の遺族控室をご使用ください。なお、寝具等は使用者がご用意ください。
    式場棟内での「ろうそく」、「線香」の使用は、遺族が付き添う場合、夜間も使用することができます。

    遺族控室は、すべてセルフサービスです。備え付けの電気ポットは片付け、整理をお願いします。

    飲食は、遺族控室および控室でお願いします。

  3. 駐車場棟
    表組み
    自家用車で来場される場合は、駐車場へ駐車してください。マイクロバスは、駐車場棟2階から進入して式場棟奥へ駐車してください。
    ロータリー内では、霊柩車の通行を優先してください。また、ロータリー内へは駐車しないでください。
    駐車場棟が満車の場合は、進入路途中にある臨時駐車場へ駐車してください。
    環境保全のため、駐車中はアイドリングストップをしてください。
  4. その他
    表組み
    施設の使用に伴い生じたごみは、各自持ち帰ってください。
    喫煙は、指定された場所でお願いします。
    使用した場所は、片付け、整理をしてください。
    救護室は事務室内にあります。気分が悪くなられた場合等は、職員に申し出てください。
    職員への「心付け」等、金品の提供は固くお断りします。

    ロビー等共用部分での飲食はご遠慮ください。