亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市空家等対策計画

公開日 2023年08月25日

更新日 2023年08月25日

人口減少や高齢化の進行などに伴い増加する空家等の中には、適切な管理が行われず、保安・衛生・景観などの面で周辺環境にさまざまな問題を引き起こしているものがあります。さらに、空家等の増加は、これらの問題を一層深刻化させ、地域の魅力や活力の低下につながることも懸念されています。

国においては、全国的に適切な管理が行われていない空家等が深刻な社会問題となってきたことを受け、平成26年11月に「空家等対策の推進に関する特別措置法(以下「法」という。)」を公布、平成27年5月に施行し、国・都道府県・市町村の緊密な連携のもとで、空家等対策を総合的かつ計画的に推進することとなり、本市においても「亀山市空家等対策の推進に関する条例(以下「条例」という。)」を平成28年9月に公布、施行しました。

これまでも空家等への対応に取り組んできましたが、法および条例の施行を契機として、亀山市空家等対策協議会での協議を踏まえながら、本市における空家等対策の方向性を明確化し、効果的・効率的に推進していくとともに、広く市民に周知を図るため、「亀山市空家等対策計画」を平成29年3月に策定しました。

今後も、既存住宅の老朽化や社会経済情勢の変化に伴い、空家等が増加していくと予想されるため、総合的な空家等対策をより一層推進するため、「亀山市空家等対策計画(第2期)」を策定しました。

亀山市空家等対策計画(第2期)[PDF:1.75MB]

お問い合わせ

建設部 建築住宅課 住まい推進グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5038
FAX:0595-82-9669

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード