亀山市ホーム

このページの本文へ移動

関認定こども園アスレ「アスレ日記」(令和5年9月分)

公開日 2023年10月20日

更新日 2023年10月20日

令和5年9月7日(木曜日) 朝のおやつ・朝の会~0歳児~

0歳児は、朝のおやつを午前9時過ぎに食べます。
この日のおやつは、コーンフレークと牛乳。自分でスプーンを持って食べようとする子には、保育士が手助けしながら見守ります。
まだおやつを食べられない小さな子たちは、ミルクを飲んで過ごします。

   

ミルクを飲んで眠たくなった子は、スヤスヤ夢の中・・・。



おやつの時間が終わると、朝の会が始まります。
「おはよう」の歌を保育士と一緒に歌ったり、手遊びをしたりして楽しみました。
それが終わると、子どもたちの大好きな『かおかおどんなかお』の絵本を読んでもらい、大喜び。
 

楽しい朝の時間を過ごした0歳児でした。

 

令和5年9月13日(水曜日) 稲刈り見学に行きました~4・5歳児~

4・5歳児クラスの子どもたちが植えた稲の苗がぐんぐん大きくなり、稲刈りの時期になりました。
アスレの会長の山中さんにご指導いただき、職員が一部稲刈りをし、子どもたちはその様子を見学しました。

   

「稲はくるっと回して根っこの部分をかまで切るんだよ」と山中さんに教わると、子どもたちは興味深々な様子でした。

  

収穫したたくさんの稲は、お米にして「おにぎりパーティー」でいただく予定です。
楽しみですね。

 

令和5年9月14日(木曜日) 稲の脱穀を見学・白川小学校へ学校探検に行きました~4歳児~

山中さんにご協力いただき、稲の脱穀を見学させていただきました。
脱穀場所は、白川小学校の前にあり、アスレからは少し遠いのでバスに乗って出掛けました。

   

久しぶりにバスに乗る4歳児たち。「僕の家が見えるよ」「ここママと通った道や」と会話も弾みます。
脱穀場所に到着し、山中さんから、たくさん置いてある機械の役目について教わりました。

 

機械から出てきた、出来立ての米を見せていただきました。

 


子どもたちに分かりやすく楽しみながら脱穀の仕方を教えていただき、とても勉強になりました。
山中さん、ありがとうございました。

 

続いては、白川小学校へ学校探検にお邪魔しました。
小学生のお兄さん、お姉さんがたくさんいて少し緊張している子もいました。

  


素敵な木造校舎で、木の良い匂いが漂っていました。それぞれのクラスを見学し、最後は、図書室へ。
先生に絵本を読んでいただき、楽しい時間を過ごしました。

   

白川小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

令和5年9月28日(木曜日) ちびっこザウルスのダンスを楽しんでいます~2歳児~

アスレでは、10月の運動会に向けた取り組みが始まっています。
2歳児クラスの子どもたちは、恐竜になって「ちびっこザウルス」のダンスを踊ります。

 

ちいさな恐竜たちが元気に踊る姿に、大きいクラスの子どもたちが「かわいいね」と話していて、その様子を見ていた私たち保育者も嬉しい気持ちになりました。

  

運動会まであと少し。子どもたちの優しい気持ちを大切に、楽しみながら、取り組んでいきたいと思います。

 

令和5年9月29日(金曜日) 「お月見チキンライス」おいしいね~年少組~

十五夜のこの日の給食は「お月見チキンライス」でした。

  

チキンライスの上にお月様に見立てた卵がのっていて、「おいしい~!」と子どもたち。

  

たくさん食べて、この後は、たっぷり昼寝をした年少児たちでした。
夜は、本物のお月様が見れたかな?

  

 

バックナンバー

令和5年度

令和5年5月
令和5年6月
令和5年7月
令和5年8月

お問い合わせ

関認定こども園アスレ
住所:〒519-1107 三重県亀山市関町木崎786番地
TEL:0595-96-0181
FAX:0595-96-0183