亀山市ホーム

このページの本文へ移動

ぴったりサービス

公開日 2024年02月13日

更新日 2024年02月13日

ぴったりサービスについて

国が運営するマイナポータルの「手続きの検索・電子申請(ぴったりサービス)」を活用した電子申請サービスです。
ぴったりサービスでは、窓口で提出する必要のあった申請や届け出をスマートフォンやパソコンなどから、インターネットを利用して「いつでも」「どこでも」行うことができます。

本人確認が必要な手続きも、マイナンバーカードがあれば、カードの電子署名を付与することで手続きをオンラインで完結することができます。
 

ご利用にあたって必要なもの

準備いただくもの

ぴったりサービスの一部の手続きでは、オンラインでの本人確認のため、マイナンバーカードが必要となります。
また、インターネットで電子文書を送受信する際に、途中で文書が改ざんされていないかなどを確認するため、マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明書を求められる場合があります。
そのため、ぴったりサービスをご利用いただく際には、以下の1から5までをご準備ください。

  1. 申請者本人のマイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)
  3. マイナンバーカードの署名用電子証明書パスワード(英数字6~16桁)
  4. マイナンバーカードの読取ができるスマートフォン、もしくはICカードリーダ付のパソコン
  5. マイナポータル(アプリ)のインストール

動作環境

ぴったりサービスをご利用いただく際は、以下の推奨環境をご確認ください。
推奨環境について(「マイナポータル」上のページへ移動します。)

 

ぴったりサービスで電子申請が可能な手続き一覧

本市でぴったりサービスによる電子申請が可能な手続きは、以下のとおりです。
リンクをクリックすると「マイナポータル」上の手続きページへ移動します。

児童手当(署名用電子証明書が必須です)

選挙(現在受付期間外です)

  • 名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求

消防・救急

 

お問い合わせ

政策部 DX推進室
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5032
FAX:0595-82-9955