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国民健康保険被保険者の個人情報の不正流出に関するお知らせ

公開日 2023年12月19日

更新日 2024年03月13日

経緯

 本市が三重県国民健康保険団体連合会に委託して実施していた特定健診等受診電話勧奨および国民健康保険税電話催告業務の再委託先「株式会社NTTマーケティングアクトProCX」において、同社が利用するコールセンタシステムの保守業務を行うNTTビジネスソリューションズ株式会社の元派遣社員が個人情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていた可能性があるとの報告が、三重県国民健康保険団体連合会からありました。

 再委託先から流出したデータを、三重県国民健康保険団体連合会を通じて受領後、内容の調査を実施し、当該データの確定を行い、令和5年12月18日に個人情報保護委員会への報告を完了しました。

流出した個人情報(確定)

  1. 件数 2,737件
  1. 内容 住所、氏名、年齢、性別および電話番号

※金融機関の口座情報やクレジットカードなどの決済関連情報は含まれていません。

  1. 流出が確認されている期間 平成28(2016)年3月1日~平成31(2019)年3月12日

再発防止策

 「株式会社NTTマーケティングアクトProCX」および「NTTビジネスソリューションズ株式会社」が、再発防止策として、システム面および運用管理面から不正に情報を持ち出すことができない措置を講じたことを確認しました。

 このような事態が発生したことを厳粛に受け止め、今後、業務委託先を含め、個人情報管理体制の強化を図ってまいります。

今後の対応

  1. 本件の対象となった方のうち、送付先が確認できた方に対しては、令和6年1月5日に「個人情報の不正流出に関するお知らせとお詫び」の文書を送付します。
  2. 問い合わせ先として、再委託業者等が専用受付センターを開設しています。
  3. 不審な連絡や訪問者等にご注意いただきますようお願いします。

※広報かめやま10月16日号に掲載しました「電話による特定健康診査のご案内」につきましては、40歳以上の国民健康保険被保険者を対象に特定健康診査をより受診していただくため、「亀山市特定健康診査受診勧奨コールセンター」より電話による受診勧奨をさせていただく予定でしたが、当面中止させていただきます。

特設コールセンター(本事案についての問合せ先)

(株)NTTマーケティングアクトProCX・NTTビジネスソリューションズ(株)

電話番号 0120-220-614

運営時間 午前9時~午後8時 平日および土・日曜日、祝日

三重県国民健康保険団体連合会

三重県国民健康保険団体連合会の情報は三重県国民健康保険団体連合会(外部サイトへリンク)をご確認ください。

 

お問い合わせ

市民文化部 市民課 国民健康保険グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5006
FAX:0595-82-1434