亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山公園わんぱく広場 大型複合遊具のリニューアル

公開日 2024年03月27日

更新日 2024年03月27日

遊具の紹介を追加しました。(令和6年3月27日更新)

亀山公園わんぱく広場に整備された遊具の紹介

わんぱく広場全体図

 

児童用複合遊具(わんぱく亀山城こんびねぇしょん)

「わんぱく亀山城こんびねぇしょん」は、鮮やかな配色のチューブスライダーや、市の花である花しょうぶをあしらった橋などバリエーションに富んだアイテムをそろえ、幅広い年齢の子どもたちが遊べる遊具となっています。

幼児用複合遊具(インクルーシブコンビ)

「インクルーシブコンビ」は、遊具全体がインクルーシブ機能を有し、さまざまな子どもたちが一緒に遊べることを重視した遊具となっています。

ローラースライダー(天空のすべり台)

「ローラースライダー」は、県下最大級の長さ(全長71.9メートル)を誇り、爽快感抜群のローラースライダーとなっています。

乳幼児用遊具空間(すくすくランド)

「すくすくランド」は、0歳から3歳までの子どもの発達段階に応じた必要な動作を遊びの中で身に付けることができる遊育空間となっています。

そのほかに整備された遊具

  

複合遊具等のほかに幼児用を含めた3連ブランコや、ターザンロープ、回転遊具などが整備されています。

 

リニューアルオープン記念イベント

令和5年10月中旬からわんぱく広場を閉鎖して進めていましたわんぱく広場内大型複合遊具等の更新工事が完成を迎えます。

日時・内容

3月29日(金曜日) 午前10時から 完成記念式典
                                   午前11時から 一般開放

3月30日(土曜日)、31日(日曜日)はキッチンカーもやって来ます。ぜひ、お越しください。

亀山公園大型複合遊具等更新工事竣工式の概要

亀山公園複合遊具完成チラシ[PDF:134KB]

 

亀山公園の大型複合遊具等の更新工事に着手します

 昭和31年に市民の憩いの場として開園した亀山公園は、多くの人に来園、利用していただいています。しかし、遊具の経年劣化が進み、現在では、一部の遊具が使用できない状態となっています。

 今回の工事では、亀山公園わんぱく広場内にある複合遊具およびローラースライダーなどの既設遊具をすべて更新し、インクルーシブ(※)の考え方を取り入れた遊具広場を新設し、皆さんが安心して楽しめる公園施設の整備を行います。

※インクルーシブとは?
公園におけるインクルーシブとは、「仲間外れにしない」、「みんな一緒」という意味で使われることが多く、遊び場においてさまざまな人が自分に合った遊びを楽しめるものを言います。

亀山公園大型複合遊具等更新工事の概要

工事箇所 亀山公園わんぱく広場(下図参照)

遊具完成のイメージ図

新たに設置する遊具

ローラースライダー、亀山城を模した大型複合遊具やインクルーシブの機能を有した複合遊具、3歳未満児のための遊具広場、その他インクルーシブに特化したブランコや回転遊具の設置を予定しています。

遊具の選定

市では利用者ニーズの反映を行うため、本年2月に事前アンケートおよびインクルーシブ懇談会を実施し、その結果を募集要件に反映しました。また、イメージ図を用いて市内の小学2年生と5年生を対象にアンケート調査を実施し、遊具選定を行いました。

工事期間 令和5年10月中旬~令和6年3月末予定

本年10月中旬から、わんぱく広場を閉鎖し、既設遊具の撤去工事を始めます。その後、令和6年3月末の完成に向けて、下記スケジュールに沿って各種工事を進める予定です。

工事の実施にあたり、皆さんにはご不便をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

工事スケジュール

既設遊具の撤去 令和5年10月中旬~11月
基礎等の撤去 令和5年10月中旬~11月
工場製作期間 令和5年10月中旬~令和6年1月
遊具基礎設置 令和5年12月~令和6年1月
遊具本体設置 令和6年1月~3月
遊具付帯工事 令和6年1月~3月

入札公告・審査結果

入札公告・審査結果はこちら(内部リンク)をご確認ください。

地図

亀山公園わんぱく広場

お問い合わせ

建設部 都市整備課 市街地整備グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5099
FAX:0595-82-9669

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード