亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市スポーツ推進委員

公開日 2023年06月07日

更新日 2023年06月07日

役割

 スポーツ推進委員は、スポーツ基本法の定めにより、市町村ごとに委嘱されています。
 スポーツ推進のための事業の実施にあたり、連絡調整や住民に対するスポーツ実技の指導、その他スポーツに関する指導や助言を行っており、亀山市では、現在、26人の委員が活動しています。

活動内容

 市が主催する各種スポーツ大会の企画・立案・運営のほか、ニュースポーツの普及推進のため、ニュースポーツ体験会などを行い、市民の皆さんに紹介しています。
(注)ニュースポーツ:競技スポーツ(野球やサッカー等)とは異なり、ルールが簡単で幼児から大人まで年齢や体力の差に関係なく「いつでも、どこでも、だれでも」広く市民が楽しめるように考えられたスポーツ。(例:ヘルスバレーボール等)

市民体力テスト

 毎年スポーツの日を中心に実施しています。(年2回程度)
 スポーツ庁が定めた新体力テスト実施要項に基づき行われる全6種目の体力測定で、全ての測定を行うと体力年齢が分かります。
 スポーツ推進委員は、握力や反復横とび、シャトルランなどの測定を行っています。

ニュースポーツ体験会・大会

 ヘルスバレーは千葉県流山市を発祥とするスポーツで、6人で構成されたチームがバドミントンコートで「ラグビーボール型ボール」を使用してバレーボールのように行う競技です。
 ただし、相手から来たボールは、3回以上つないでから相手のコートに返さなければならないルールで、不規則に弾むボールを追いかけ、一味違った面白さを体験できるスポーツです。
 スポーツ推進委員は、毎年ニュースポーツ大会とニュースポーツ体験会を実施し、ヘルスバレーの普及に努めています。

壮年ソフトボール大会

 ソフトボールを通じてお互いの親睦を深め、健康保持・増進を図ることを目的に、毎年10月第4日曜日(原則)に開催しています。
 大会日時点で、亀山市内に在住する30歳以上の人たちが自治会単位や地区コミュニティ単位でチームを編成し出場され、地域の方々に親しまれたイベントです。
 スポーツ推進委員は、企画・立案・運営のすべてを行っています。

いこか広域連携スポーツ推進委員交流会

 伊賀市、甲賀市、亀山市(それぞれの頭文字から「い(が)・こ(うか)・か(めやま)」)の近隣三市のスポーツ推進委員が集まり、ニュースポーツ等に関する知識や経験等の情報を交換・共有しています。

各種研修

 スポーツ推進委員として活動を行う上で必要な知識および技術の習得のため、北勢スポーツ推進委員協議会研究大会や三重県スポーツ推進委員研修会などのさまざまな研修会に参加しています。
 研修会では、スポーツに関係する講義や講演会、シンポジウムやパネルディスカッションなどの討論会、ニュースポーツの実技研修を行っており、研修会で学んだことを各地に持ち帰り、活動に生かしています。

亀山市スポーツ推進委員会

 スポーツ推進委員相互の連絡調整と委員の資質向上を図り、生涯スポーツの振興に寄与するため、スポーツ推進委員会を組織しています。
 亀山市スポーツ推進委員で構成され、行政および地域と連携しながら活動しています。

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 スポーツ推進グループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-98-5002
FAX:0595-82-8180