亀山市ホーム

このページの本文へ移動

スポーツイベントを楽しもう!

公開日 2023年06月07日

更新日 2024年02月13日

スポーツには、自分が「する」ことや試合を「観る」こと、スポーツに携わる人を「支える」ことといった、いろいろな楽しみ方があります。ここでは、さまざまな楽しみ方をご紹介します。

スポーツ教室やイベントに参加しませんか?(「する」スポーツ)

市民体力テスト

毎年、春と秋の年2回程度開催しています。自分の体力年齢を測って、健康づくりに役立てましょう!
【令和5年度開催日:5月13日、6月23日、10月9日】

 「市民体力テスト」のページはこちら

ニュースポーツ大会

年に1回開催しています。家族や友達と楽しく体を動かしませんか?
令和4年度は、ヘルスバレーボールを実施しました。
【令和5年度開催日:6月10日、12月3日】
※ヘルスバレーボールとは?
 バドミントンコートで大きなやわらかいラグビーボールを使って、6人1チームで行うバレーボールです。

 「ニュースポーツ大会」のページはこちら

スポーツの日運動施設無料開放

毎年スポーツの日に、市内の運動施設を無料でご利用いただけます。スポーツに親しむきっかけとして、ぜひご利用ください。

 「運動施設無料開放」のページはこちら

壮年ソフトボール大会

市民の皆さんの親睦と健康保持、増進を図るため、毎年、秋に開催しています。
チームは自治会単位での構成になります。
【令和5年度開催日:10月22日】

 「壮年ソフトボール大会」のページはこちら

B&G財団会長杯争奪ミニバスケットボール大会

ミニバスケットボールを通じて、学童の体力づくりと社会性の育成を図るとともに、ミニバスケットボールの普及発展を目的に、毎年2月に開催しています。

B&G財団会長杯争奪女性バレーボール大会

体力づくりをはじめ、日常生活に潤いと生きがいをもたらし、明るく健康で心のかよう地域の輪を広げ、お互いの友情と信頼を深める場とすることを目的に、毎年3月に開催しています。

総合型地域スポーツクラブ

市内の2つの総合型地域スポーツクラブで、幅広い年代を対象としてさまざまなスポーツ教室やイベントを開催しています。教室などの案内は、次のホームページからご確認ください。
 「総合型地域スポーツクラブ」のページはこちら

市運動施設でのスポーツ教室、イベント

市運動施設の指定管理者である、三幸・スポーツマックス共同事業体が、西野公園運動施設、東野公園運動施設、関B&G海洋センターにおいて、さまざまなスポーツ教室やイベントを開催しています。教室などの案内は次のホームページからチェックしてください。

 https://kameyamasports.jp

さつきラン&ウォーク

5月の1カ月間のウォーキングの歩数やランニングの距離を、スマホアプリを使って個人や企業間で競うオンラインイベントです。

オクトーバー・ラン&ウォーク

10月の1カ月間のウォーキングの歩数やランニングの距離を、スマホアプリを使って個人や自治体間で競うオンラインイベントです。

 「オクトーバーラン&ウォーク」のページはこちら

スポーツの試合を観戦しませんか?(「観る」スポーツ)

三重ホンダヒート亀山市民応援DAY

国内最高峰のラグビーリーグ「ジャパンラグビーリーグワン」に所属する三重ホンダヒートと連携し、3月10日に行われるゲームに、
市内在住、在勤、在学(在園)する人とその家族2,000人を無料招待します!

「亀山市民応援DAY」のページはこちら

スポーツ関連団体の活動(「支える」スポーツ)

亀山市スポーツ推進委員

市が主催する各種スポーツ大会の企画・立案・運営のほか、ニュースポーツの普及推進のため実技指導を行い、市民の皆さんに紹介しています。

 「亀山市スポーツ推進委員」のページはこちら

特定非営利活動法人 亀山市スポーツ協会

市民にスポーツを健全に普及発展させる事業を行い、スポーツ人口の増加と市民の体力、競技力の向上を図ることにより、市民スポーツの振興に寄与することを目的とした団体です。
特定非営利活動法人 亀山市スポーツ協会のホームページはこちらです。

 https://www.kamesupo.net/

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 スポーツ推進グループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-98-5002
FAX:0595-82-8180