亀山市ホーム

このページの本文へ移動

かめやま健康都市大学

公開日 2024年03月15日

更新日 2024年03月15日

「令和5年度の開催の様子」や「令和6年度の開講日程・申込方法」を掲載しました。(令和6年3月15日更新)

かめやま健康都市大学とは

WHOの提唱する健康都市の実現に向け、市民のヘルスリテラシーの向上を図るため、健康に関する知識の習得と実践の場として、かめやま健康都市大学(以下「健康都市大学」といいます。)を創設しました。
参加者が健康都市大学での学びと実践を生かし、自身の健康への意識を高めるとともに、参加者の主体的な健康活動の実践を促進し、地域での健康活動の拡大に向けた人材を育成することを目指します。
※「かめやま健康都市大学」は、学校教育法上の「教育機関」ではありません。

校章

 かめやま健康都市大学ロゴ

【コンセプト】

心身共に健康で暮らし続けられるバランスのとれた亀山市を、亀山市の「亀」の字で山や川、田畑にお茶畑といった自然の豊かさを表現しています

コース

3つの選択コース(健康、食、運動)および必須コース(健康都市)の4つのコースを設置し、次のテーマに基づき、計画的に講座を実施します。

  • 選択コース
コース テーマ 定員
健康 人の心身の健康に関すること 50人
健康につながる食生活の実践に関すること 50人
運動 健康につながる運動の実践に関すること 50人
  • 必須コース
コース テーマ
健康都市 市の健康都市政策やWHOの提唱する健康都市に関すること

学習の期間

毎年4月1日から翌年3月31日までを1年度とします。

受講資格

市内在住、在勤または在学の18歳以上の人

受講料

無料

修了後について

  1. 選択コース単位で、受講を必要とする講座のおおむね7割以上の受講を行った者に対し、修了認定を行います。
  2. 健康都市大学修了後は、「健都サポーター」として人材登録(希望者のみ)を行い、健康都市大学での学習・実践の成果を生かし、 率先行動や地域、周囲への影響力の発揮および市の健康都市政策の推進へご協力いただきます。

過去実績

令和6年度開講日程

令和6年5月1日(水曜日)に公開します。
広報かめやま5月1日号にも掲載します。

申込方法

令和6年5月1日(水曜日)に公開します。
広報かめやま5月1日号にも掲載します。

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康都市推進グループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-98-5001
FAX:0595-82-8180