亀山市ホーム

このページの本文へ移動

私たち、食改さんです!

公開日 2022年12月01日

更新日 2024年01月25日

食生活改善推進協議会(食改)は、「健康づくりは家庭から」、「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、子どもから高齢者までの食を通した健康づくりに取り組むボランティア団体です。

食生活改善推進員とは

食生活改善推進員とは、“私達の健康は私達の手で”をスローガンに、食を通した健康づくりを行うボランティア です。「全国食生活改善推進協議会」が母体となる全国的な組織で、全国で12万人、本市では令和4年現在、33人が活動しており、あいあいでの料理講習会や各地区での伝達講習会を中心に、食を通した健康づくりのための普及活動を行っています。

 

食生活改善推進員になるには

亀山市で行っている「栄養教室(食生活改善推進員養成講座)」に参加し、教室修了後に食生活改善推進協議会に入会します。

令和4年度栄養教室(食生活改善推進員養成講座)の様子


 

食生活改善推進協議会の活動

三重県からの委託事業やあいあいでの料理講習会、各地区での伝達講習会等の活動を行っています。

あいあいでの料理講習会で実施した内容はこちら

 

食生活改善推進協議会が考案したレシピ集

 

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード