亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2022年07月22日

更新日 2022年07月22日

市民の皆様へ

 感染力の強いBA.5への置き換わりなどにより、全国的に感染が急拡大しています。三重県においても新規感染者数が急増し、昨日は初めて2000名を超えたことを受け、県独自の「感染防止行動徹底アラ―ト」が発出されました。

 亀山市においては、一昨日が54名・昨日61名・本日は79名の感染が確認され、連日の過去最多数を更新しています。現在の状況は、複数の高齢者施設内で大規模な感染拡大が確認されるとともに、家庭などでの小規模な感染が多数発生しています。小規模な感染においては、特定の年代や環境に関わりなく発生しており、私たちは気を緩めることなく、3密の回避や手洗い・換気といった「基本的な感染防止対策」を徹底することが肝要です。

 一方、本市の「ワクチン接種率」は、12歳以上で2回接種された方が88.3%であり、3回目の接種をいただいた方は68.7%(7/17現在)です。重症化予防の観点から、接種券がお手元に届いており接種を希望されながらも、まだご予約が済んでおられない方々、特に若い皆様には3回目接種の積極的なご検討をお願いします。あわせて、生活習慣病を予防し感染症に負けない体づくりのきっかけとして「免疫力アップ大作戦」へのご理解や、日々の生活に創意工夫された健康習慣の継続を期待いたします。

 さて、学校では夏休みに入りました。また、帰省や地域の行事など、人の移動が活発になるお盆を控え、世代間交流の機会が増える季節柄、高齢者や子ども達を含め、大切な家族や友人を守るためにも、緊張感をもった行動をお願いします。

令和4年7月22日

亀山市長 櫻井義之
 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード