亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2022年01月11日

更新日 2022年01月11日

市民の皆様へ

 新春を迎える一方、ここ数日、全国的に新型コロナの感染が急拡大し第6波が始まった感があります。感染力の非常に強いオミクロン株の影響とみられ、県内における感染も相次ぐなど、これまで以上の感染の再拡大が懸念されます。先週8日には三重県から「感染拡大防止アラート」が発動されました。本市においても1月に入り3名の感染者が確認されるなど、市内外での市中感染が始まるのは時間の問題と思われます。

 市民の皆様には、改めて気を引き締めて、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。特に新年という時節柄、普段と異なる人が多数集まる場に注意し、大人数や長時間の会食なども厳に控えていただきますようお願いいたします。また、体調に少しでも異変があれば、外出や出勤を控え早期に受診や検査を受けていただきたいと思います。

 本市としては、昨年より第6波に向けた備えを進めてきました。9月以降、感染拡大の抑制、市民の不安解消を目的として、無症状の濃厚接触者等の方に本市独自にPCR検査キットを無料配布してきました。県においても、より対象を拡大した無料PCR検査事業等を創設、7日から市のあいあいでの配布が可能となりましたので、希望される方は遠慮なくお問い合わせください。一方、ワクチンの3回目接種では、すでに医療従事者や高齢者施設の入居者の皆様へ追加接種等を始めており、今月24日からは一般高齢者の受け付けを開始し2月1日からの接種後、順次1・2回接種済みの皆様へご案内いたします。今後の国の前倒し方針も見極めつつ、昨年同様、円滑な接種につながるよう万全を期してまいります。

 さて、新しい年を迎えました。長引くコロナ禍、早期にこの局面を終息させ、ニューノーマルへと向かう確かな道筋を築いていかなければなりません。市民の皆様には、本年、出来るだけ早く以前のような快活な日々が取り戻せますよう、どうか油断されることなく日常における創意工夫と感染防止対策を徹底いただきますよう重ねてお願いいたします。本年が皆様にとって健やかで明るい一年となることを願っております。

  令和4年1月11日
亀山市長 櫻井義之

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード