亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市衛生公苑長寿命化計画書

公開日 2017年03月29日

更新日 2021年03月20日

 昭和62年4月に稼働し、建設後25年が経過した亀山市衛生公苑について、平成22年3月に環境省から提示された「廃棄物処理施設長寿命化計画作成の手引き」に基づき、平成24年3月に長寿命化計画書を作成しました。

 長寿命化計画は、下記の施設保全計画と延命化計画で構成されています。    

長寿命化計画内訳
計画名 内 容
施設保全計画 施設の性能を長期に維持していくために、日常的、定期的に行う「維持・補修データの収集、整備」、「保全方式の選定」、「機器別管理基準の設定、運用」、「設備・機器の劣化、故障、寿命の予測」等の作業計画のこと。
延命化計画 施設の性能を長期に渡り維持するためには適切な施設の保全計画の運用に努めることが重要であるが、それでもなお生じる性能の低下に対して、設備・機器の更新等の整備を適切な時期に実施することで、施設の延命化を図る計画のこと。

   亀山市衛生公苑長寿命化計画書[PDF:6MB]

 なお、し尿及び浄化槽汚泥(原水)の水質測定を行った結果、BOD、SS及びT-Nの値が非常に低く、処理工程における有機物等の負荷も低いことから、当初計画で新設整備を予定していた浄化槽汚泥の前脱水処理設備は不要と判断し、整備内容を変更しました。

   亀山市衛生公苑長寿命化計画書 内容変更[PDF:130KB]

 

お問い合わせ

生活文化部 環境課 廃棄物対策グループ
住所:〒519-0166 三重県亀山市布気町442
TEL:0595-82-8081
FAX:0595-82-4435

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード