このページの本文へ移動

亀山市まち・ひと・しごと創生

公開日 2018年09月18日

まち・ひと・しごと創生とは?

 まち・ひと・しごと創生(地方創生)は、出生率の低下によって引き起こされる人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持することを目的としています。

 国においては、平成26年9月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、同年12月には、2060年に人口1億人程度の人口を維持するなどの中長期的な展望を示した「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」を策定するとともに、5ヶ年の目標や施策の基本的方向等をまとめた第1期総合戦略を策定し、地方創生の取組が進められてきました。

 また、令和元年12月には、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しています。

 

亀山市のまち・ひと・しごと創生

 本市におけるまち・ひと・しごと創生を進めるため、平成28年2月、2060年に概ね5万人の人口を確保する「亀山市人口ビジョン」を策定するとともに、「亀山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、若い世代の定住促進を重点施策として地方創生の取組を進めています。

お、本市の最上位計画である総合計画との一体的な策定・推進を図るため、市総合戦略の計画期間を令和3年度までに延長しています。

 

亀山市地方創生会議

 亀山市におけるまち・ひと・しごと創生を効率的に計画し、推進するに当たり、市民及び産学官金労言等など幅広い分野の方からの意見をいただくため、「亀山市地方創生会議」を設置しています。

 

まち・ひと・しごと創生総合戦略の評価検証

 亀山市まち・ひと・しごと創生総合戦略に位置付けた各施策の更なる推進に向けた課題の改善を図り、より一層高い効果を発揮させることを目的として、毎年度、評価検証を行っています。

平成28年度亀山市まち・ひと・しごと創生総合戦略評価検証報告書[PDF:3MB]
平成29年度亀山市まち・ひと・しごと創生総合戦略評価検証報告書[PDF:2MB]
平成30年度亀山市まち・ひと・しごと創生総合戦略評価検証報告書[PDF:358KB]
令和元年度亀山市まち・ひと・しごと創生総合戦略評価検証報告書[PDF:233KB]

お問い合わせ

総合政策部 政策課 政策調整グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5123
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード