消費生活相談
公開日 2024年02月16日
更新日 2024年02月16日
最近のトラブル事例を追加しました。(令和6年2月16日更新)
成年年齢が引き下げられました
民法の改正により、2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。
若者を狙ったトラブルに巻き込まれないためには、「できるようになること」と「気を付けること」を理解し、正しい知識を身に付けることが大切です。
ご注意ください! ~最近のトラブル事例~
「排水管高圧キャンペーン」のチラシにご注意ください
市内で「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシがポストに投函されているという相談が寄せられています。市がこのような洗浄作業を業者に依頼することはありませんので、ご注意ください。また、チラシに大きく料金が記載されていますが、追加工事を提案され、記載された料金以上の高額な契約をしてしまうケースもあります。依頼するときは、洗浄箇所や内容を確認して、家族や周囲の人へ相談してください。万一、契約トラブルになった場合は、消費生活センターへ相談してください。
LPガスの悪質な訪問販売にご注意ください
LPガスの悪質な訪問販売にご注意ください[PDF:465KB]
インターネット使用中に突然表示される偽セキュリティ警告画面にご注意!
パソコンやスマートフォンでインターネットを使用中に、突然「ウイルスに感染した」等の偽警告画面や偽警告音が出たことをきっかけに電話を掛けさせ、有償サポートやセキュリティソフトの契約を迫る「サポート詐欺」が発生しています。不安なときは、契約する前に周りの人や消費生活センターへご相談ください。
そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!!ー電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない!―(外部リンク)
- 「鍵のレンジャー」、「鍵のレスキュー」等を称するウェブサイトに注意![PDF:349KB]
- 介護保険料の還付金詐欺の電話に注意!
市役所の福祉保険課と名乗り、介護保険料を還付するなどと話を持ち掛け、ATMを操作させお金を振り込まさせる還付金詐欺の電話が市内で多発しています。ATMにて還付の手続きを行うことはありません。不安を感じたら、警察または消費生活センターへご相談ください。
オンラインゲームで高額請求!
「子どもがオンラインゲームで有料アイテムを購入し、カード会社から高額な請求がきた」という相談が寄せられています。保護者が意図しない子どものインターネット利用を防ぐために、利用制限機能の活用や、クレジットカード情報や暗証番号の管理を行いましょう。
「火災保険を使って無料で修理できます」にご注意!
○○協会と名乗る業者から「修理が必要であれば、火災保険を使って無料で修理ができるので、ドローンで屋根を見させてほしい」や「過去に発生した台風被害の保険金請求の期限が迫っている。屋根などの調査をさせてほしい」と電話や訪問でしつこく迫られたり、保険申請サポートの契約を締結させられたりするなどの相談が多数寄せられています。
これらの修理が行われたとしても、本当に保険金が支払われるかどうか分かりません。また、工事をキャンセルした場合には、高額な手数料を請求される場合があります。
無料で「調査する」、「点検させてほしい」と訪問してくる業者には対応せず、せかされてもその場ですぐに契約しないようにしましょう。また、火災保険の適用を前提とした工事の勧誘には応じないようにしましょう。
訪問販売では、クーリングオフ(契約解除)ができる場合があります。トラブルになった場合は、消費生活センターへご相談ください。
保険金が使えるという住宅修理サービスなどのトラブルにご注意![PDF:1.13MB]
宅配便業者を装ったSMS URLにアクセスしないで 宅配便業者を装ったSMS URLにアクセスしないで[PDF:203KB]
- 国勢調査を装った不審な電話に注意![PDF:214KB]
- 子どもの事故に気を付けましょう 家の中の事故に気を付けましょう[PDF:735KB]
- マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください[PDF:826KB]
- 「SENJU株式会社」と称する通信販売サイトを運営する事業者に関する注意喚起[PDF:495KB]
- それ、特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)を装った詐欺かもしれません![PDF:163KB]
- 新型コロナウィルスに便乗した悪質商法にご注意ください
- えっ!通信販売 クーリング・オフできないの?[PDF:205KB]
- 深刻な高齢者の消費者被害 見守りで防止しましょう[PDF:232KB]
- 暖房器具に昨シーズンの灯油を使わないで[PDF:206KB]
- メルマガ登録でこどもを事故から守りましょう![PDF:1M]
- 市内で市役所職員を名乗る還付金詐欺の電話が多発しています。
還付金詐欺の注意喚起チラシ[PDF:702KB] - 「特定消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれた架空請求のハガキが届いていますが、 電話せず無視してください。
架空請求ハガキ画像[JPG:106KB] - 「ゲーム感覚で毎日3万円稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起です。(外部サイトへリンク)
消費者庁ホームぺージでは消費生活に関する情報を随時更新しています。
消費生活に関する相談はこちらへ
※下記相談には電話料金がかかります。
(1)消費生活に関する相談
消費生活(商品の購入やサービス利用等)のトラブル等に直面した際は、こちらにご相談ください。
- 鈴鹿亀山消費生活センター(外部リンク) TEL:059-375-7611
相談日 | 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く) 10時〜17時 電話相談は9時~12時 13時~17時 |
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場所 | 鈴鹿市算所2丁目5-1 鈴鹿ハンターショッピングセンター2階 |
相談員 | 消費生活専門相談員 |
- 三重県消費生活センター(外部リンク) TEL:059-228-2212
相談日 | 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く) 9時〜12時、13時~16時 |
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場所 | 三重県津市栄町一丁目954 三重県栄町庁舎3階 |
相談員 | 消費生活相談員 |
(2)消費者ホットライン
最寄の相談窓口が分からない場合や、土日祝日で最寄の相談窓口が開いていない際は、こちらにご相談ください。
- 消費者ホットライン TEL:188(い・や・や) 10時〜16時(年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日御利用いただけます。)
詳しい内容については、国民生活センターホームページ(外部リンク)をご覧ください。
(3)財務省 東海財務局による相談窓口
東海財務局では、金融についての相談や、多重債務についての相談に応じています。
それぞれの相談窓口へご相談ください。
- 金融ほっとライン(外部リンク) TEL:052-951-9620
預金、融資、保険、賃金、投資商品など金融サービスに関する相談に応じています。
月曜日〜金曜日(祝日を除く) 9時〜12時、13時〜17時
- 多重債務相談窓口(外部リンク) TEL:052-951-1764
返済しきれない借金を抱え、悩んでいる方々の相談に応じています。
月曜日〜金曜日(祝日を除く) 9時〜12時、13時〜17時
お問い合わせ
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