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行政相談

公開日 2022年04月21日

更新日 2022年04月21日

行政相談とは

 行政相談とは、国、独立行政法人、特殊法人等が行っている業務、県・市町村の業務のうち法定受託事務に該当するものおよび国の委任または補助を受けて行っている業務について、行政相談委員が国民から受け付けた苦情や意見・要望を公正・中立の立場から関係機関にあっせんを行い、その解決や実現を促進するとともに、これを行政の制度および運営の改善に反映させるものです。

行政相談の流れ

1 苦情の受付 → 2 実態の把握 → 3 あっせん → 4 苦情の解決

行政相談の注意点

 行政相談では、国や特殊法人等の行政に関して苦情・要望等を受け付けた場合、行政相談委員が相談者と関係行政機関の間に介在して、苦情が自主的に解決されるよう促進する行為(あっせん)を行っています。
(※ 行政相談委員には関係行政機関に対する指導、監督、命令をする権限はありません。)
 また、刑事事件の捜査に関する事案や裁判で判決を受けた事案などご相談に応じられない内容がありますのでご注意ください。

行政相談の日程等

行政に対する苦情・意見・要望など

(本庁)
場 所:本庁1階 市民対話室(まちづくり協働課 市民協働グループ)

相談日:毎月9日(原則) 午後1時~3時

(関支所)
場 所:関支所1階 応接室1

相談日:毎月第3水曜日(原則)午前10時~正午

※相談日については、広報等で日時を確認してください。

 

お問い合わせ

市民文化部 まちづくり協働課 市民協働グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5008
FAX:0595-82-1434