このページの本文へ移動

市長のメッセージ ~緊急事態宣言を受けて~

公開日 2020年04月08日

市民の皆様へ

 

昨夜、政府から「緊急事態宣言」が発せられました。これに際し、私から市民の皆様へメッセージがあります。

今回、三重県に対する緊急事態宣言はありませんでしたが、県内では4月8日現在、13名の新型コロナウイルスの感染者が、また愛知県をはじめとする近隣府県においても今後の感染拡大が危惧されており、新年度の人の移動や日常の社会経済活動を踏まえると、本市においても感染者がいつ発生してもおかしくない状況であると考えます。

このため、市民の皆様に、次のことをお願い申し上げます。
1つは、引き続き、咳エチケットや手洗いに加え「密閉・密集・密接」の「3つの密」を避ける行動をお願いします。
2つに、体調の変化や体調がすぐれない方は、会合への参加や職場・学校への出勤・出席などの自粛をお願いします。
3つに、今回の緊急事態宣言が発せられた7都府県 (東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県)や近隣の都市部との往来を、極力お控えいただくようお願いします。
最後に、緊急事態宣言を受けて、ご家族やご友人などが本市に帰省されることについては、くれぐれもお控えいただくよう働きかけをお願いします。

こうした、一人ひとりの理解と行動が、ご自身を守ること、そして大切な人を守り、地域社会を守ることにつながります。市民の皆様には、当分の間、不自由で緊張感ある生活が続くこともあるかと思いますが、「オール亀山」市民一丸となって、この非常事態を乗り越えていけるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月8日

亀山市長 櫻井義之

                                       

お問い合わせ

長寿健康課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180