亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和7年11月)

公開日 2026年02月12日

 

(今月の記事)

  • 令和7年11月14日   年長児が錫杖ヶ岳に登りました!
  • 令和7年11月27日   秋のわくわくデーを開催しました!
 
  年長児が錫杖ヶ岳に登りました!


  細い道や滑りそうな道、下をのぞくと足がすくむような橋、さまざまな場所がある中、年長組はテンション高く歩いていきました。木の根が鳥の形に見えたり、木漏れ日が神秘的に感じたりと途中で見つけたものをみんなで共有しながら歩きました。また、見晴らしの良い『やっほ~ポイント』では「やっほ~」と叫ぶとやまびことなり、声が返ってくることが面白くて、何度も叫びました。
 目的地の8合目につき、おにぎりを食べた後、山を散策したり、斜面を滑ったり、思う存分遊びました。帰りの下りも元気いっぱいの子どもたち。下りの道は登りの道とは景色も道も違うように見えたようですが、手も足もお尻も使い、自分なりに考えて下ってくることができました。

上り1 上り2 ヤッホー3 

 

8合目4

 

秋のわくわくデーを開催しました! 

 秋晴れの温かい日となり、子どもたちが日ごろ、どのように野外体験活動をしているかを保護者の人にみていただく「秋のわくわくデー」を開催しました。

 

 <年長あお組・年中もも組>

 保護者の人とみそ汁と釜ご飯でおにぎりを作りました。火を焚くことはなかなか難しく、火が起こらないことも多々ありましたが、経験を重ねることでマッチの扱いにも慣れ、火を怖がらなくなってきました。ほかにも火葉(杉)や薪に風が通るように組み、小さな木から薪へと順に燃え移ることを知りました。今回、出汁の違いにも教えていただき、味見を重ねながらだんだんと味が変わっていくこと、おいしくなっていくこと、野菜が甘くなっていくことなど、素材の味を教わることができました。みんなで食べたおにぎりやお味噌汁とてもおいしかったです。食は生きる力の原点です。食材に興味を持ち、五感で味わう良い経験ができました。

①にんじん ②野菜切る ③イモ洗い

 

④味噌汁 ⑤釜ご飯

 

⑥振り返り4.5

 

 <年少あか組・2歳ひよこ組>

 食育の話を聞き、出汁の味見をしたり、保護者と一緒に「すいとんのたね」をつくったりとして、味噌汁づくりの手伝いをしました。いつも楽しんでいるフィールド「みんなの森散策」では、いつも以上に張り切り、こんなことができるんだよ、こんなことも友だちと楽しんでいるんだよ、と知らせているようにも見えました。保育園の周りの豊かな自然から学ぶことは多く、子どもたちのやる気、探求心、気づき、ひらめきなど、たくさんの感性も育ててくれています。みんなで園庭で食べるご飯は格別のようでした。最後の振り返りの時間でも、「楽しかった!」、「おいしかった!」、「お家の人と一緒に食べてうれしかった!」と子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

⑦すいとん ⑧みんなの森 坂 

 

⑨みんなの森2.3 ⑩振り返り2.3

 

 <0,1歳ぷちひよこぐみ>

 大きい組が野菜を切ったり、すいとん作りをしたりしているところを指を差したり、「にんじん!」や「とんとんとん」など耳で聞いた音を口にしたりしていました。

 みんなの森では、保護者の人と一緒に手をつないで登り、いろいろな道を探索したり、普段は行かない場所にまで足を伸ばしてうれしそうにしたりしていました。 園庭に戻るとでは、おいしそうなにおいがしてきて、おにぎりを保護者の人と一緒につくり、待ちきれずに食べようとする姿がかわいかったです。

⑪みんなの森0,1 ⑫振り返り0,1

 


 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134