亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和5年11月)

公開日 2024年01月11日

更新日 2024年01月11日

 

(今月の記事)

・令和5年11月8日(水曜日)竹飯ごうで芋ごはんを炊きました
・令和5年11月16日(木曜日)森林公園やまびこで自然を満喫しています
・令和5年11月30日(木曜日)加太小学校と合同で餅つきをしました
 

令和5年11月8日(水曜日)竹飯ごうで芋ごはんを炊きました

 地域で収穫させていただいたサツマイモ、はざかけ体験で収穫されたお米、学習田で収穫した餅米を使って芋ごはんを炊くことにしました。竹飯ごうも手作りをするため、竹林へ竹を切りに出掛けました。

   

 地域の方に教えてもらいながら、一人ずつノコギリを使う体験をしました。一本の竹を切るのに時間は掛かりましたが、力を合わせてがんばりました。

 ノミと金づちを使い、竹飯ごうのふたを開けました。

 慣れた手つきでたき火の準備を行う子どもたち。

 ジャガイモを包丁で細かく切りました。

 出来上がった芋ご飯はホクホクで、おこげも香ばしく何とも言えないおいしさでした。いろいろな工程を経て、出来上がりを友だちとワクワクしながら待つことも何とも楽しい時間となりました。

 

令和5年11月16日(木曜日)森林公園やまびこで自然を満喫しています

 秋は、森林公園「やまびこ」でゆったりと遊びます。植物のツルをブランコにしたり、倒木を渡ったりし、そこにある自然を使って遊ぶ子どもたちの力に感心させられます。

    

 1歳児も両手を使ってやまびこの階段をどんどん進んで行きます。体全体で自然を満喫し、心も体もたくましく成長している子どもたちです。

   

 キツツキの古い巣穴(手前の折れている木の上部)を見つけ、興味深く見る子どもたちでした。

 

令和5年11月30日(木曜日)加太小学校と合同で餅つきをしました

 学習田で収穫した餅米を使って餅つきをしました。地域の方々の指導のもと、加太小学校の高学年も一緒に手を添えてついてくれたので、子どもたちは安心して参加することができました。

 

 きな粉餅、あんこ餅、しょうゆのり巻き餅と3種類の味を楽しむことができました。「すごくおいしい!」、「しょうゆ味が一番好き!」とお餅を笑顔で頬張りました。

 学習田で稲刈りをした時から楽しみにしていた餅つきでしたが、小学生や地域の方々と交流しながらこのようなおいしいお餅が食べられることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134