亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和5年6月)

公開日 2023年08月04日

更新日 2023年08月04日

(今月の記事)

・令和5年6月13日(火曜日)じゃがいもおいしかったよ!
・令和5年6月16日(金曜日)生き物との出会いは楽しいね!

令和5年6月13日(火曜日)じゃがいもおいしかったよ!

 先日、地域の方にじゃがいもの収穫に誘っていただきました。たくさんのおいしそうなじゃがいもを見て、子どもたちから「バターをつけて食べたい」という声が上がったため、園庭で火を起こして焼くことにしました。

 まずは、木を準備するところから始めましたが、燃えやすいヒバから順に置いていくことも理解していました。4歳児は初めてマッチで火を付けることにも挑戦しました。ちょっと怖がりながらも挑戦しようとする姿に、子どもたちの成長を感じました。

 園庭でバターやマヨネーズをつけて食べると、それはもう満面の笑顔でした。火を起こしたり、じゃがいもを洗ったり、アルミホイルで巻いたりと、ほとんどの工程を自分達で準備したからこそ、特別においしく感じたのだと思います。また、「みんなで食べたからおいしかった」という言葉もありました。大好きなみんなと食べること、喜びを共有することが一番のおいしさの秘訣なのかもしれませんね。   

令和5年6月16日(金曜日)生き物との出会いは楽しいね!

 この時季、園外に出かけると、いろいろな生き物と出会うことができます。子どもたちが「イモリ池」と呼んでいる小さな浅い池の周辺では、アカハライモリやカエル、サワガニ、アメンボなどを、子どもたちは「あっ!おったおった!」と、次から次へと見つけました。

 イモリ池の上には、こんもりと茂った木の枝があり、白い綿菓子のようなものが付いていました。モリアオガエルの卵です。子どもたちも保育者たちも大興奮でした。生き物たちの宝庫のようなイモリ池では、たくさんの生き物に出会い、とてもワクワクします。これからも生き物との出会いを求め、自然の中へ出かけて行きます。

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134