亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和4年7月)

公開日 2022年09月20日

更新日 2022年09月20日


・令和4年7月1日(金曜日)今月の花(カシワバアジサイ)
・令和4年7月7日(木曜日)JR加太駅に七夕飾り
・令和4年7月19日(火曜日)川遊びを満喫しています!

令和4年7月1日(金曜日)今月の花(カシワバアジサイ)

  カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)は、カシワの葉のような大きな葉とピラミット形に咲く花が特徴です。花は隙間なく密に咲き、秋の紅葉も美しいです。光が足りないと花付きに影響するようです。

 

令和4年7月7日(木曜日)JR加太駅に七夕飾り

 毎年七夕には、園に大きな七夕飾りを飾ります。今年は4月にリニューアルした加太駅にも七夕飾りを設置し、駅の利用者や地域の人に楽しんでもらえるようにしました。

 七夕飾りを見てくれた人に自由に願い事を書いてもらおうと、駅舎内に短冊をたくさん置きました。

 どのような願い事が書かれているか、子どもたちが見に行きました。すると、加太駅の存続を心配する「加太駅を絶対なくさないで」や「コロナあっちにいって」のほか、愛知県の学生からは「良い旅ができますように」など、それぞれの願いを込めた短冊が笹につるされていました。家族や人を想う温かい願い事が多く、読んでいて幸せな気持ちになりました。皆さんの願い事が叶いますように。

 

令和4年7月19日(火曜日)川遊びを満喫しています!

 川遊びでは、遊びたい場所やしたい遊びを自ら選び、夢中になっている子どもたち。その笑顔は、生き生きと輝いています。

       

 遊び方も徐々にダイナミックになり、浮き輪やボードにつかまって流れたり、大きな石の上からジャンプしたり、ブランコに乗ったりして歓声が響いています。

        

 川の生き物についての興味も一段と高まっています。魚の仕掛け作りも、味噌のほかに「バナナも入れてみよう!」、「キムチはどうかな?」と、試してみたいという気持ちが出てきました。

       

 川の上流や下流にどんどん進んで行く「川探検」は、ワクワクドキドキします。少し流れの速い所はちょっぴり怖いときもありますが、両手を使いながら慎重に進んでいきます。

   

 これからも、この豊かな川を大切にし、遊ぶことを楽しみながらたくさんのことを学びたいと思います。 

 

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134