亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和4年1月)

公開日 2022年03月08日

更新日 2022年03月08日

 

(今月の記事)
・令和4年1月6日  (木曜日)今月の花「センリョウ」
・令和4年1月11日(火曜日)タラヨウの葉に字を書こう
・令和4年1月19日(水曜日)雪遊びでおおはしゃぎ!

 

令和4年1月6日(木曜日)今月の花「センリョウ」

  センリョウ(千両)は、日本の山林に自生する植物で、冬には赤い実を付け、正月には欠かせない縁起木の一つとされています。古くから愛され親しまれているセンリョウは、実の色がとて鮮やかなので、別名「クササンゴ」と呼ばれているそうです。子どもたちと歩いていると、庭にマンリョウと一緒に植えられているのをよく見掛けます。子どもたちから、「これ、せんりょうやね」と言ってくるほど、親しみのある庭木になっています。

 

令和4年1月11日(火曜日)タラヨウの葉に字を書こう

 今年も三重県林業研究所に、字が書ける「タラヨウ」の葉をもらいに、バスに乗って出掛けました。

 タラヨウの葉は、裏側をとがった物でなぞると、しばらくして黒い色が浮かび上がります。そのため、昔は字を書いて利用していたようで、葉書の由来となっています。

  

 子どもたちが家族や友だちに手紙を書こうと、傷のない葉を選んで大切に持ち帰りました。「だれに書こうかな?」、「なんて書こうかな?」とワクワクします。

 帰り際、林業研究所の方から、「森のエビフライ」をいただきました。リスがかじった後のまつぼっくりで、エビフライそっくりです!

令和4年1月19日(水曜日)雪遊びでおおはしゃぎ!

 久しぶりに雪がたくさん積もり、朝からみんなで雪遊びをしました。一輪車で雪を運んで雪だるまを作ったり、雪の上で寝転がって人型を作ったりしました。一番盛り上がったのは雪合戦で、隣りの学習田で楽しみました。

        

 ふかふかの雪の上で思いきり走ったり、転んだり、笑ったりと、また一つ心に残る楽しい思い出が増えました。

 

      

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134