亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和3年8月)

公開日 2021年10月11日

更新日 2021年10月11日


(今月の記事)
・令和3年8月 6日(金曜日)今月の花(タカサゴユリ)
・令和3年8月25日(水曜日)夏まつり!川で楽しんだよ
 

令和3年8月6日(金曜日)今月の花(タカサゴユリ)

 

  今年も、道筋にタカサゴユリがここぞとばかりに風に揺られながら、咲き誇っている姿を見ることができます。台湾原産で、沖縄や本州に渡ってきた外来種になります。白い花に赤い筋が入っているのが特徴です。赤い筋が入っていない花は、タカサゴユリとテッポウユリが交配された品種になるようです。花を見つけたときに、赤い筋がはいっているか観察してみるのも良いですね。

令和3年8月25日(水曜日)夏まつり!川で楽しんだよ

 

 今年の夏まつりは、子どもたちの話し合いの結果、川で“流しそうめん屋ごっこ”や“金魚すくい屋ごっこ”をすることになりました。竹の準備は地域の人に手伝っていただき、ノコギリで切ったりノミで節を取ったりしました。当日は、流れてくる本物そっくりのそうめんやミニトマト、キュウリ、ソーセージなどを夢中になってすくいました。「おいしそう」、「いっぱいすくえた!」、「むしゃむしゃ」と、本当に食べたくなるほどでした。竹に流れる水は、バケツに入れた川の水をポンプで流しました。

         

 金魚すくいは、川岸に穴を掘って作った池で行いました。重い石をがんばって運び、みんなで力を合わせました。ビニールで金魚を作ったり、仕掛けで捕まえたヨシノボリやカワムツを池に放して準備をしました。本番では、1匹でも多く捕ろうと子どもたちは、真剣な表情を見せました。

  

 流れてくるメロンカップをキャッチ!メロンカップの中には、保育者の手作りのりんご・みかん・ぶどうのキーホルダーが入っています。カップを開けて、大喜びの子どもたちでした。

 子どもが「やっぱり川はええなぁ」とつぶやきました。

      

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134