亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和元年8月)

公開日 2019年09月24日

更新日 2020年03月12日

(今月の記事)
・令和元年8月23日(金)地域の人たちと楽しい夏まつり
・令和元年8月29日(木)かぶとの森テラスの川遊びも最高!
 

令和元年8月29日(木)かぶとの森テラスの川遊びも最高!

滝修行だ! かぶとの森

かぶとの森水たまり   自然の滑り台

初めて行った”かぶとの森テラス”は、大自然の中、マイナスイオンに包まれていました。

いつもと違う川に大興奮の子どもたちは、水をかけ合ったり、浅瀬で寝転んだりして大はしゃぎでした。

子どもたちは、自然の中で五感をしっかりと使っています。水が滝のように流れているところでは、「音がすごい!」、「この音好き!」と言ったり、手で水を受け止めて「(水が)重い~!」と言ったりして、子どもたちの感性には驚かされます。自然の中で育つ感性を大切にしていきたいと思っています。

最後に、年少・年中児だけで川探検に行きました。少し上流の方に行くと、大きな岩で自然にできた滑り台を発見!「楽し~い!」と何度も何度も繰り返し楽しむ子どもたちでした。

 

令和元年8月23日(金)地域の人たちと楽しい夏まつり

竹切り   竹運び

節取り   流しそうめん

地域の方のご協力を得て、流しそうめん用の孟宗竹をみんなで取りに行きました。年中組は、のこぎりを使って竹を切ったり、のみで節を取ったりする作業を地域の方に教えていただき、貴重な経験をしました。

夏まつり当日も、地域の方が竹を組み立ててくれたり、かき氷を作ってくれたりして、心に残る楽しい夏まつりとなりました。

 

お問い合わせ

子ども総務グループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-84-3315
FAX:0595-82-8180