亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(平成30年9月)

公開日 2018年10月17日

更新日 2018年10月17日

(今月の記事)
・9月18日(火) 年長児が稲狩り集会に参加しました!

平成30年9月18日(火)年長児が稲刈り集会に参加しました!


稲刈りの説明を聞きました!  今から稲刈りだ!

この稲持ってね!  稲運び頑張ったよ!
5月に園庭前の田んぼで田植えをしたもち米が、小金色に染まり、いよいよ稲刈りの日を迎えました。
当日は稲刈り日和になり、加太小学校のお兄さんやお姉さんたちが、早く保育園に来てくれないかと、そわそわして待ちわびていました。

園庭の木陰で、5年生児童が今まで頑張って稲を育ててきたことについての発表を写真を通して聞いたり、地域の方から稲刈りの仕方や注意を聞きました。
年長児は、5年生とペアになり、稲刈りを行いました。最初は緊張していた園児でしたが、お兄さん、お姉さんから優しく、根気よく丁寧に教えてもらうと安心したようで、鎌を上手に使い稲を刈ることができました。

地域の方やPTAの方たちから、「秋祭りには、このお米で一緒にお餅を食べようね!」と誘っていただき、また楽しみができて嬉しそうでした。

恐竜南瓜の収穫
春に保護者のおばあさんから恐竜南瓜の苗をいただき、園庭に植えて育ててきました。気がつかないうちに大きく育っていた恐竜南瓜を発見し、その大きさと重たさに子どもたちもびっくりしていました。
さっそく午後から収穫し、年少児や乳児に見せてあげていました。先まで細く長くのびている南瓜を見て、「恐竜の首に似ている!」、丸くて大きいところは、「恐竜のお腹みたい!」と、手で触ったり、ひっくり返したりと大騒ぎでした。
 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134