亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(平成30年2月)

公開日 2018年03月16日

更新日 2018年03月16日

(今月の記事)

・2月23日(金) 乳児組 森林公園「やまびこ」に初登りデビュー!
・2月15日(木) おひなさまを観にいきました。足湯にも入ったよ!!
・2月9日 (金)  卒園式の招待状を持っていきました!
・2月2日 (金)  保育園にやさしい青鬼さんがやってきた!

 

平成30年2月23日(金)乳児組 森林公園「やまびこ」に初登りデビュー!

一歩一歩山登りだ!  ヤッホー!高いね

 乳児組(0歳児、1歳児、2歳児)が、初めてやまびこの山中を歩き、山の頂上目差して登りました。

 いつも、山中の入り口で、年上のお兄さんとお姉さんに「行ってらっしゃ~」と見送っていた乳児組でしたが、「今日は、山へ登るよ。オ~!」と保育士の掛け声高らかに挑戦しました。子どもたちは、保育士の心配をよそに一歩一歩頑張って高いところまで登っていくと、自然と「ヤッホー!」と叫んでいたんですよ。
 なんと0歳児も自分の力で登りきり、たくましい驚異の姿を見せてくれました。進級に向けてしっかりとした力をつけている乳児組ですね。

 乳児組にとっては、エベレスト並みのやまびこです! 登頂成功だ!!
 

平成30年2月15日(木) おひなさまを観にいきました。足湯にも入ったよ!!

東海道の雛人形見学  小萬の湯でぽかぽかいいきもち

  バスに乗って、関町東海道のひなまつりに行ってきました。観光客の人達と触れ合いながら、一緒に沢山の雛人形を観ました。煌びやかな人形の美しさに「きれい!」と子どもたちも驚いていました。自然と子どもたちから「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」の歌がきこえてきて、みんなでお雛様の前で歌いました。

 お雛様を観た後は、小萬の湯にて足湯にも入り、足も心も温まり、ほっこりとした気分で帰ってきました。

 

平成30年2月9日(金) 卒園式の招待状を持っていきました!

卒園式にきてください 

 3月26日(月)に卒園式を迎える年長の園児4人が、加太小学校へ「卒園式にきてください」と、子どもたちが作った招待状を持ってお願いに行きました。
 教頭先生から「わかりました。もうすぐ1年生ですね。」とにっこり微笑んでくれました。

 

平成30年2月2日(金) 保育園にやさしい青鬼さんがやってきた!

保育園に鬼が来た!  節分子ども会で豆まきの歌を歌ったよ!

桃太郎と青鬼 子どもたちと仲良く遊びました!

 節分子ども会では、元気に「鬼のパンツ」や「豆まき」の歌を歌ったり、節分の由来の話を聞いたりして楽しく過ごしました。

 話が終わると外から青鬼さんや、桃太郎さん、福の神が園に現れました。子どもたちは、青鬼の姿を見るとびっくして先生にしがみついたり、隠れたり、また、泣きながら豆をまく姿もみられました。しかし、桃太郎さんから、優しい鬼さんのことを教えてもらうと安心して、すっかり青鬼さんと仲良くなりました。

 ちなみに、青鬼と桃太郎は保護者のおばあさんとお父さんです。リアルな演技力に圧倒され、子どもたちの喜びはマックス以上でした。いつも子どもたちのために力をかしていただき感謝です。

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134