亀山市ホーム

このページの本文へ移動

リフィル処方せんについて

公開日 2023年08月08日

更新日 2023年08月08日

リフィル処方せんとは

症状が安定している患者に対して、医師の処方により、医師および薬剤師の適切な連携の下、一定期間内・回数内であれば、その都度診察を受けなくても処方せんを繰り返し利用することができる処方せんのことです。

リフィル処方せんの仕組み

リフィル処方せんは、症状が安定し、通院をしばらく控えても大丈夫と医師が判断した場合が対象で、処方せんの「リフィル可」欄の医師のチェックが入っていれば利用できます。

投薬量に制限のある医薬品や向精神薬、湿布薬はリフィル処方せんにできません。

医療機関で処方せんを毎回もらわず、同じ処方せんを薬局で最大3回まで繰り返し使用できます。

リフィル処方せんを使うことで

医療機関を受診する回数が少なくなるため通院負担を軽減でき、結果として、医療費の軽減にもつながります。

リフィル処方せんを希望される場合は、かかりつけ医にご相談ください。

リフィル処方せん活用の留意点

リフィル処方せんが発行されてから、1回目は通常の処方せんと同様に、処方された日から4日以内に薬局で薬を受け取ります。2回目以降については、原則、前回の調剤日を起点として、処方期間が終わる日を予定日とし、その前後7日以内に薬局で調剤してもらいます。

リフィル処方せんを利用している間は医療機関の受診が不要となるため、薬剤師が服薬状況を確認し、気になる点や症状に変化があれば、調剤を行わずに医療機関への受診を促します。そのため、同じ薬局で調剤してもらうことが推奨されます。

お問い合わせ

市民文化部 市民課 国民健康保険グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5006
FAX:0595-82-1434