亀山市ホーム

このページの本文へ移動

かめやま移住トピックス~移住に関する話題をお届けします~

公開日 2022年10月05日

更新日 2022年10月05日

かめやま移住トピックス

こちらのページでは、亀山市の移住に関する話題をお届けします。

「亀山市夏休み移住体験ツアー」の動画を公開しました。

夏休み親子移住体験ツアー
ダイジェスト版
夏休み親子移住体験ツアー
1日目
夏休み親子移住体験ツアー
2日目
夏休み親子移住体験ツアー
3日目

 

 

「ええとこやんか三重移住相談セミナー~移住後の暮らしを考えよう~」に亀山市が参加します。

移住セミナー10月1日

日時

令和4年10月1日(土曜日) 午後1時30分~3時30分

会場

イオンコンパス名古屋駅前会議室 Room A(愛知県名古屋市中村区椿町18-22 ロータスビル5階)

内容

●午後1時30分~40分【イントロダクション】

三重県全体の概要を簡単に紹介

●午後1時40分~2時30分【紹介します!三重での暮らし】

 山暮らし・海暮らし・里山での暮らしのほか、地方都市での便利な暮らしや観光都市での文化を満喫できる暮らしなど、三重県では、地域によって多様な暮らしが実現できます。伊勢市・鈴鹿市・亀山市・多気町の移住担当者がまちの魅力を紹介します。

●午後2時30分~40分【休憩】

●午後2時40分~3時30分【移住後の暮らしを考えよう】

 三重県への先輩移住者をゲストに招き、体験談をお話いただきます。その後、参加者の皆さんの理想の移住後の暮らしや移住前の不安などについて、ゲストや市町移住担当者からアドバイスをさせていただきます。

《ゲスト》髙橋千典さん(伊勢市)

《ゲスト》松居健太さん・真己子さん(亀山市)

●午後3時30分~4時【個別相談会】

 セミナー終了後、同会場にて個別相談コーナーを設けます。市町の移住担当者への追加相談が可能です。

申込方法

こちらの「ええとこやんか三重移住相談セミナー@名古屋」(外部リンク)からお申し込みください。(9月30日(金曜日)午後5時まで)

主催

三重県

問合先

三重県地域連携部移住促進課 TEL 059-224-2420

 

夏休み親子移住体験ツアーを実施しました

8月19日(金曜日)から21日(日曜日)まで、移住・交流促進のため、夏休み親子移住体験ツアーを実施しました。

公募で選ばれたモニター家族の、江(チャン)さん・岡さん夫妻と、お子さんの知静ちゃん(5歳)は、福岡県糸島市からバスと電車を乗り継いで亀山を訪れました。

江さん到着 川遊び

ツアーでは、亀山市移住・交流促進アドバイザーの坂さんが、移住促進のためにリフォームした「加太ハウス」で過ごしたり、市内の子育て市民グループと坂本棚田の散策をしたりと、2泊3日で思い切り亀山を楽しまれました。

ウィンドソイルさんと    kabuto

亀山へ移住した先輩移住者の方々との出会いがあったほか、お子さんも同じ年の友達ができたようで、「また、来ます!」と約束して夏休み親子移住体験ツアーを終了しました。

江さん・岡さんからは、移住者にとって必要な条件や決め手となる環境、亀山が良いと思う点についてもお聞きすることができました。

お問い合わせ

政策部 政策推進課 政策調整グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5123
FAX:0595-82-9955