亀山市ホーム

このページの本文へ移動

かめやま移住トピックス~移住に関する話題をお届けします~

公開日 2023年06月16日

更新日 2023年06月16日

かめやま移住トピックス

こちらのページでは、亀山市の移住に関する話題をお届けします。

5月28日(日曜日)「DOMAプロジェクト・キックオフ回」が開催されました

空き家活用・関係人口創出トライアル「DOMA PROJECT」は、本年度1年間に渡り、コミュニティ作りやプレイスメイキングの専門家である山口純さんを迎え、亀山の新しい「ドマ」を参加者と共に考え、作り出すセミナーです。

集合写真
講座風景

名古屋、大阪、京都、東京、神戸からたくさんの参加者が集まりました。午前中は亀山市について理解を深めていただいたり、講師の山口純さんのお話を聞いたりしました。
午後は職員の案内で関宿を歩き、実際に活用する物件を見学したり、周りの環境をリサーチしたりしながら、参加者の皆さんにどんな展開をしていきたいかを考えていただきました。移住者の方々のお店を訪ねてじっくりお話を聞くこともでき、最後は参加者同士で交流を行いました。
秋からの本格的な旧荘司家を利用した活動に向けて、今後はメンバー間で定期的にオンラインミーティングを重ねていきます。

関宿歩き
コバリブックス
モーティヴ

DOMAプロジェクトは10月下旬から来年3月までの3回セミナーで、これから亀山市に関わりを持とうとしている三重県外の若者達で関宿の旧荘司家をテーマに場作りをしていきます。オンラインミーティングの参加だけでも可能ですので、ご興味のある方は、ぜひお申し込みください。

詳細は、DOMAプロジェクト募集ページ(内部リンク)をご覧ください。

3月25日(土曜日)「集まって修理する」が開催されました

市主催の移住関連イベント「集まって修理する」が東京の移住・交流情報ガーデンにて行われました。当日は、亀山市の紹介、ゲストの岡啓輔さん(蟻鱒鳶ル)と山口純さんの活動紹介に続いて、持ち寄った裁縫道具で思い思いに修繕をしました。亀山市移住・交流促進アドバイザーの坂忠文さんも来てくれました。

ガーデン看板
ガーデン

定員を上回る参加者と共に一緒に裁縫をしながら、東京以外の場所で暮らすことや生き方についてなどを参加者同士が語り合い、修理の観点から場所・コミュニティ・生活について考える温かい場になりました。

岡さん
 
来場者
 
山口純
集まって修理する
集合写真

実際に移住を考えているご家族の参加もあり、亀山市の紹介資料を見て亀山市を移住地候補に加えてもらえたりと嬉しい声もいただきました。

ゲストの岡啓輔さん、山口純さんのユニークな活動に刺激を受けた若者達からは、「今後もこのようなイベントがあったら参加したい」、「オンラインでもつながりを持ち続けたい」という反応をいただき、本年度から始まる移住関連連続セミナーにも興味を持っていただけました。

当日の様子の動画を公開しました。

集まって修理する

今年度、亀山市・関係人口創出トライアルとして亀山市内の空き家を使って、若者達とのフィールドワークを企画しています。詳しくは、後日、こちらでもお知らせしますので、お楽しみに。

縁結び大学で亀山市の移住情報が掲載されました。

亀山市移住

縁結び大学 https://jsbs2012.jp/date/ijyu (外部リンク)にて亀山市の移住支援情報が紹介されています。

掲載記事はこちら(外部リンク)

亀山市への移住が気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

お問い合わせ

政策部 政策推進課 政策調整グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5123
FAX:0595-82-9955