亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和4年就業構造基本調査のお知らせ

公開日 2022年08月18日

更新日 2022年08月18日

令和4年10月1日現在で、就業構造基本調査を実施します。

調査へのご理解とご協力をお願いします。

詳しくは、総務省統計局 就業構造基本調査のページ(外部リンク)をご確認ください。

就業構造基本調査とは

就業構造基本調査は、国民の就業および不就業の実態を明らかにすることを目的として、統計法に基づき実施する国の重要な統計調査です。調査結果は、雇用政策など、国や地方公共団体における各種行政施策の企画・立案のための基礎資料として活用されます。

調査対象

令和2年国勢調査調査区のうち、総務大臣が指定する約3万4千調査区について、統計理論に基づき無作為に選ばれた約54万世帯の15歳以上の世帯員約108万人を対象とします。亀山市では、16調査区が指定されています。

調査方法

準備調査 8月下旬~
 指定された調査区について、各世帯を調査員が訪問し、世帯主様のお名前、ご住所等を確認します。
実地調査 9月下旬~
 準備調査において確認を行った世帯のうち、統計理論に基づき無作為に選ばれた世帯に調査員が訪問し、調査票を配布します。
調査票回収 10月中旬~
 ご記入いただいた調査票を調査員が回収します。

インターネットまたは郵送での回答について

本調査では、より便利にご回答いただくため、パソコンやスマートフォンによる回答または郵送での回答が可能となっています。

調査員について

調査員は、県知事が任命した特別職の地方公務員です。調査に当たっては、県知事が発行した「調査員証」を必ず携行しています。

かたり調査にご注意ください。

調査員は、金銭を要求することや、銀行口座、クレジットカード番号をお聞きすることはありません。
政府の統計調査員を装った不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。
不審に思った際は、回答せずに、速やかに以下のお問い合わせ先にお知らせください。

 

お問い合わせ

総務財政部 総務課 法務統計グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5034
FAX:0595-82-9955