亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市田村町の「のぼのの森公園」内の池におけるコイのへい死について

公開日 2022年05月25日

更新日 2022年05月25日

 令和4年5月19日(木曜日)、田村町の「のぼのの森公園」内の池において、コイのへい死を確認し、三重県水産研究所 鈴鹿水産研究室でコイヘルペスウイルス病の一次検査を実施したところ、陽性反応が確認されました。このため5月23日(月曜日)、国立研究開発法人 水産研究・教育機構 水産技術研究所に確定診断を依頼し、5月24日(火曜日)、コイヘルペスウイルス病であることが確定しましたのでお知らせします。

コイヘルペスウイルス病とは

 コイヘルペスウイルス病は、持続的養殖生産確保法により特定疾病に指定されており、移動制限等のまん延防止措置を図ることとされています。

 コイヘルペスウイルス病は、コイのみに発生する疾病で、他の魚や人に感染することはなく、仮に感染したコイを人が触ったり、食べたりしても人体に影響があるものではありません。

 さらに詳しい情報は、三重県のホームページ(コイヘルペスウイルス病)を参照してください。

 

今後の対応

 三重県の依頼に基づき、定期的なパトロールを実施し、新たなへい死魚を確認した場合は、適切に回収及び焼却処分を行ってまいります。

 

皆さんへのお願い

 コイヘルペスウイルスのまん延防止を図るため、河川・水路・池などからのコイの持ち出しや放流を行わないでください。

 

   

お問い合わせ

建設部 都市整備課 市街地整備グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5099
FAX:0595-82-9669