亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2022年02月14日

更新日 2022年02月14日

市民の皆様へ

 本日より、三重県に出されていた「まん延防止等重点措置」が3週間延長されます。市民の皆様には、繰り返しになって恐縮ながら、ワクチンの3回目接種とともに基本的な感染防止対策の徹底、また、体調に少しでも異変があれば出勤・通学や不要不急の外出・会食等を控えていただくことなど、引き続きのご協力をお願いいたします。

 さて、2年を越える新型コロナとの闘いは、それまで当たり前であった日常が制約を受け、生活や習慣、働き方を大きく変化させました。この環境変化は、仕事や学校での不安定な現実や健康・精神面での不調や不安などを生じさせた一方、当たり前の日常や幸福実感への羨望、ワークライフバランスなどを見つめ直すきっかけとなったとも考えます。実際、コロナ以前と比べ、世の中はこのコロナ禍を経験したからこそ、人とのかかわりの大切さを再認識し、真の豊かさと幸せの本質を求める時代へと、その胎動が静かに始まったのではないでしょうか。

 奇しくも、現下のコロナ禍にあって多くの方がご自身やご家族の健康を意識しコントロ―ル、生活習慣を改善するなどの実践も起こりました。本市としては、これを一過性の取り組みとすることなく、誰もがより健やかで心豊かに生活できる活力ある持続可能な社会にするために、ヘルシープロモーションを中核に据えた健康都市政策をさらに推進させ、幸福と健康が高い次元で調和した「緑の健都 かめやま」への挑戦を進めています。 

 私たちは、好むと好まざるとにかかわらず、変化の時代に生きています。マチにもヒトにも、この未曽有の感染症のショック、予期せぬ環境変化やストレスなどに直面しても素早く適応し乗り越えられる、まさに「強い風が吹いても、柳の木の枝はしなやかに揺れるけれど、折れない」ような、強靭さが不可欠だと痛感します。三寒四温、春が待ち遠しい季節です。長引くコロナ禍の早期克服に向け、しなやかな歩みを続けていこうではありませんか。

  令和4年2月14日
亀山市長 櫻井義之

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード